ゴリラ 話したくなる!おもしろ動物雑学

動物園3倍楽しむ!動物雑学・おもしろ豆知識
生物博士
生物博士

ゴリゴリマッチョのゴリラくん!

・なんでそんなにマッチョなの?普段なにを食べたらそんなに筋肉がつくの?

・そんだけ筋肉があるってことは、ケンカが強いの?

・ゴリラくんは、やっぱり凶暴な性格をしているの?

今日は、こういったところを見ていこうかの!

学名は「Gorilla gorilla gorilla」

ぺすぺす
ぺすぺす

ゴリラ3回!?

手を抜きすぎだろ!笑

おもろいからいいけど!笑

ゴリラ
ゴリラ

僕はけっこう気に入ってているよ!

簡単だから、覚えやすいでしょ?

ゴリラの体長は約180センチ、体重約150キロである。

ぺすぺす
ぺすぺす

いい体してるねぇ〜!

しかも筋肉ムキムキって、羨ましいぜ!

ゴリラ
ゴリラ

そうだろ?

君、筋力トレーニングとかしたらいいんじゃないか?

まぁ僕はそんなのトレーニングしなくてもこの体なんだがな!

ぺすぺす
ぺすぺす

うっ、嫌味なやつ、、。

やっぱり、そんだけ良い体してたら、身体能力も高いの?

ゴリラ
ゴリラ

そうだね!僕は身体能力が高いことで有名なんだよ?知らなかった?

握力は約500kgである。

ぺすぺす
ぺすぺす

えぐい!笑

500kgもの握力、、凄すぎる!

やっぱ、筋力すごいんだな!

そんなに筋力あったら、天敵とかいないんじゃないか?

ゴリラ
ゴリラ

それがいるんだよな〜。

あいつだけはほんとに、厄介なんだ。もうしつこくてさ。

こんだけ筋力があっても、負ける時があるんだよ。

ゴリラの捕食者としてヒョウが挙げられる

ぺすぺす
ぺすぺす

ヒョウか〜。

そんだけ筋力があっても、勝てない時があるんだな!意外だよ!

ぺすぺす
ぺすぺす

ところでさ、そもそもなんだけどさ、なにを食べたらそんなにマッチョになるの?

やっぱりお肉とかたくさん食べるの?

ゴリラ
ゴリラ

お肉とかはあんまり食べないんだ。

どちらかというと、果物とかが好物かな!

ゴリラの食事は、果実、植物の葉が90%である。

ぺすぺす
ぺすぺす

ほとんど植物じゃねーか!

おかしいって!

なんで植物ばっか食べててそんなにマッチョになるんだよ!

ゴリラ
ゴリラ

そう思うよなー。

でもほら、残りの10%は植物じゃないから!

食事の10%は、アリや、シロアリである。

ぺすぺす
ぺすぺす

ほんとだ!植物じゃな、、っておい!

アリって!そこは、「ガッツリお肉食べてます!」だろうが!

そんな植物とアリ食べてなんで体がムキムキになるんだよ!

ゴリラ
ゴリラ

うーん、僕も正直よくわからないんだけど、

消化の仕組みがちょっと君とは違うんだ。

ゴリラの腸にいる細菌が植物を分解し、たんぱく質を作り出してくれている

ぺすぺす
ぺすぺす

へぇー、すげー!

細菌が消化してくれてんのか!

ゴリラ
ゴリラ

そうみたいだね!君も腸にこういう細菌を取り込めば、植物食べてムキムキになれるね!

ゴリラは、繁殖期以外・・は、実は温和で繊細な性質を持っている

ぺすぺす
ぺすぺす

え!?ほんとに?

筋肉すごいから、すごい凶暴きょうぼうなのかと思ってた!

ゴリラ
ゴリラ

僕が凶暴だって?それはないなぁ。

繁殖期のとき以外はすごく温和で、デリケートだよ!

見た目とは違ってデリケートであるため、驚くと食欲が減ったり、下痢になる。

ぺすぺす
ぺすぺす

そのガタイ、見た目で、ストレスに弱いのかよ!笑

かわいいなぁ、なんか、凶暴だと思っててごめんな、これからは、優しい目でみるようにするよ。

ゴリラ
ゴリラ

わかってくれたら良いんだよ。

僕は繊細だから、動物園とかでも、あまり驚かせたりしないでね!

ぺすぺす
ぺすぺす

でも、「繁殖期のとき以外は」ってことは、、、

ゴリラ
ゴリラ

言うても、繁殖期の時もそんなに凶暴にはならないけど、、?

繁殖期にはオス同士では激しく争い、命を落とすこともある。子殺しも行う。

ぺすぺす
ぺすぺす

凶暴じゃねーか!

子どもにまで手を出してるじゃん!ダメだろ!

ゴリラ
ゴリラ

はい、ごめんなさい。反省してます。。。

基本的にはデリケートなんです。信じてください。

ぺすぺす
ぺすぺす

わかった。信じるよ。

となると、基本的には戦うのは嫌いなの?

ゴリラ
ゴリラ

はい、嫌いです。

胸をたたいてドラミングを行い、自己主張し、衝突を避けている。

ぺすぺす
ぺすぺす

ドラミングって、衝突を避けるためなのか!

なんか、挑発してるのかと思っていたよ!

ゴリラ
ゴリラ

そうなんだよ!僕は挑発なんかしないよ!

まとめ
 ゴリラは、
 ・握力が500kgある。
 ・果物、植物の葉をよく食べる。
 ・温和で、デリケートな性格をしている。
 ・衝突を避けるために、ドラミングを行う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました