カワウソ 話したくなる!おもしろ動物雑学

動物園3倍楽しむ!動物雑学・おもしろ豆知識
生物博士
生物博士

さぁさぁ、水族館やペットとして人気が高まってきたカワウソちゃん!

カワウソは普段どんな生活をしているのだろう?

泳ぐのが得意ってほんとなのか?

なんであんなに食べ物を必死で食べているのか?

今日はこういったところを見ていこうかの!

それじゃあ、カワウソのことについて見ていこうか。

水の中で抵抗なく泳ぐのに特化した体型である。

ぺすぺす
ぺすぺす

おおぉ〜、そうなんだね。

ずっと水の中で暮らしているの?

カワウソ
カワウソ

そうだね!

だいたい水の中にいることが多いかな!

だから、泳ぐのに特化した体をしているんだ

ぺすぺす
ぺすぺす

そうんなんだね〜

例えば、どんなふうに特化しているんだ?

カワウソ
カワウソ

例えば、、太い尾とかかなぁ

太い尾が泳ぐとき足ひれのように推進力をつける。

ぺすぺす
ぺすぺす

尻尾を使って前に進んでいくんだね!

そんなふうに泳ぐのに特化しているんだったら、相当泳ぐのが速いんじゃないの?

カワウソ
カワウソ

速いよ!

時速3kmくらいかな!

ぺすぺす
ぺすぺす

遅ぇーじゃねーか!笑

時速3km?

僕が歩いた方が速いよ!

カワウソ
カワウソ

何を言ってるんだ!

僕の体の大きさでこのスピードだったら十分速いんだぞ!

シロクマといい勝負なんだ!

ホッキョクグマ・しろくまの記事を読む

ぺすぺす
ぺすぺす

シロクマといい勝負なのか!

へぇ〜、、、

シロクマって泳ぐの遅いんだな。。

カワウソ
カワウソ

む。僕が速いんだ!

水中生活に特化している部分は他にもあるんだぞ?

水中では耳孔や鼻孔を閉じることができる。

ぺすぺす
ぺすぺす

ちょっと待て、それめちゃめちゃすげーじゃん!

そんなことどうやったらできるようになるんだよ!

カワウソ
カワウソ

だろ??すごいだろ?

こうなるまでには長い歴史があって、、

君にはできないだろうよ!

ぺすぺす
ぺすぺす

おぉー!

スッゲーな!僕には到底できないよ!

カワウソ
カワウソ

そんなにすごいことなのか?興奮しすぎだろ、、、、こいつ。

ぺすぺす
ぺすぺす

そんだけ水中に特化するのには何か理由があるのかい?

カワウソ
カワウソ

もちろんさ!僕は水中で獲物を捕まえないといけないからね!

カワウソは肉食性であり、貝、カニ、ザリガニ、カエル、魚などを泳ぎながら手で捕まえて食べる。

ぺすぺす
ぺすぺす

なるほど!

そういうことか!

ん、まって、貝とかザリガニとか、カタくない?どうやって食べるの?

カワウソ
カワウソ

ん?

かみ砕くよ?

顎の筋肉が発達していて甲殻類は殻ごと食べられる。

ぺすぺす
ぺすぺす

やっばいな!一番すげーじゃん笑

顎の力が半端ないんだな!

カワウソ
カワウソ

そうだよ!この顎の力を使った特技もあるよ!

口でぶら下がることも出来る。

ぺすぺす
ぺすぺす

へー。それはあんまりすごくないな。。

カワウソ
カワウソ

ん、、、なんでだよ!

ぺすぺす
ぺすぺす

ぶら下がってどうすんだよ。どうぞ襲ってくださいってか?

カワウソ
カワウソ

、、、、。

顔に多くのひげがあり、このひげがセンサーの役割をして濁った水中でも獲物を見つけたり障害物をよけたりする

ぺすぺす
ぺすぺす

やっぱすごいなぁー。よくできてるよなぁ。

速く泳ぐだけじゃなくて、ヒゲも使って獲物を捕まえるんだな。

カワウソ
カワウソ

そうだよ!やっぱり、獲物をたくさん・・・・見つけるには、このヒゲがないと厳しいかな。

ぺすぺす
ぺすぺす

獲物って、、そんなにたくさん必要なのか?

カワウソ
カワウソ

そりゃーもう、死活問題だよ!

できるだけたくさん捕まえないと!

僕はいっぱい食べないといけないんだから。

約1.5kgの獲物を必要とし、あゆであれば毎日10~15匹食べる必要がある。

ぺすぺす
ぺすぺす

どんだけ食べるんだよ!

食べ過ぎだろ!お腹いっぱいにならないのか?

カワウソ
カワウソ

あんまりならないんだよなぁ!なんでかはわからないけど。

カワウソには盲腸がなく腸管も体に比較して短い。そのため、消化効率があまり良くない。糞には未消化物も多く含まれる。

ぺすぺす
ぺすぺす

消化できてねぇだけじゃねーかよ!

水中に特化する前に、そっちをなんとかしろよ!笑

カワウソ
カワウソ

ぼ、僕も知らなかったよ。そんなこと。

く、悔しい、、、。

ぺすぺす
ぺすぺす

ま、がんばれ。

でもまぁ、たくさん食べないといけないことは理解したんだけどさ、

仲間と獲物の取り合いになったりしないの?

カワウソ
カワウソ

いい質問だね!

もちろん取り合いになることもあるんだけど、、

取り合わないように工夫してるんだ!

肛門付近から出るにおいを木などにこすりつけて縄張りアピールをする。

ぺすぺす
ぺすぺす

きったねぇな!笑

臭い匂いを逆に縄張りアピールに使うとは!

なかなか頭が回りますなぁ。

カワウソ
カワウソ

そうでしょ?ま、ほとんどの動物はこうやって縄張りアピールするんだけどね!

みんな僕のことカワイイカワイイって言うけど、多分こういう汚らしい部分は知らないんだろうなぁ。

隠しとこっと。。。

まとめ
 カワウソは、
 ・水中生活に特化した体型である。
 ・時速3kmで泳ぐことができる。
 ・毎日、約1.5kgの餌を必要とする。
 ・肛門付近の臭いをこすり付けて縄張りをアピールする。

コメント

タイトルとURLをコピーしました