コアラ 話したくなる!おもしろ動物雑学

動物園3倍楽しむ!動物雑学・おもしろ豆知識
生物博士
生物博士

オーストラリアに生息する、コアラくん!

もふもふしていて、なんか動きがゆっくりでかわいいよね!

コアラはユーカリという植物を食べることで有名だが、なぜコアラはユーカリを食べているんだろう?

ユーカリを食べると何かいいことでもあるのかのう?

今日はそんなコアラさんについて見ていこうか!

ユーカリという植物を食べる

ぺすぺす
ぺすぺす

それ知ってるよ!

でも、ユーカリって毒があるんでしょ?

なんでそんなもの食べてるの??

コアラ
コアラ

なんでかって?

そりゃ、みんなが食べないからだよ〜

ユーカリを主食にすれば、ほかの動物と食料を奪い合うことがない

ぺすぺす
ぺすぺす

そうなんだね!

じゃあ、ユーカリはコアラ専用の葉っぱなんだね!

コアラ
コアラ

そういうこと!

僕は争いが嫌いなんだ!

みんなが食べない、ユーカリを食べることで、平和に食糧しょくりょうを確保できるんだ

ぺすぺす
ぺすぺす

でも、ユーカリって、毒があるからみんな食べないんでしょ?

毒があるのに、食べて大丈夫なの?

コアラ
コアラ

それが大丈夫なんだよ

僕のお腹の中には、毒の分解を手伝ってくれる生物がいるからね!

コアラは2メートルもの長い盲腸があり(人間の盲腸は5cm)、そこで微生物が消化吸収を手伝ってくれる。

ぺすぺす
ぺすぺす

盲腸ながっ!

その長〜い、盲腸の中で微生物に手伝ってもらってるんだね!

微生物がいないとユーカリを食べれないの?

コアラ
コアラ

うん、微生物がいないと食べれないね!

だから、赤ちゃんは、お母さんのうんちを食べて微生物を取り込むんだよ!

ぺすぺす
ぺすぺす

えっ!うんちを、、た、食べる!?

そこまでするほど微生物が必要なんだね!

コアラ
コアラ

そうだよ!

でもまぁ、微生物の力を借りても、ユーカリを処理するのはしんどいんだけどね!

ユーカリの毒を解毒するためにかなりのエネルギーを使うため、エネルギー節約のため、毎日20時間睡眠する。

ぺすぺす
ぺすぺす

寝すぎだろ!笑

ユーカリ食べる代償デカすぎだって!

1日何もしてねーじゃん!

コアラ
コアラ

そうなんだよ〜

1日ずっと体がだるいんだ。

ぺすぺす
ぺすぺす

もうユーカリ食べるのやめようぜ?

コアラ
コアラ

だめだ!僕はユーカリを食べ続けるぞ!

僕は食糧のために争いたくないんだ!

長い盲腸のせいで、胴体が重く、動作が遅いため、ほかの動物に捕獲されやすい

ぺすぺす
ぺすぺす

めちゃめちゃ弱いじゃないか!

コアラ
コアラ

これも平和のためだ!

仕方ない!うん!

ぺすぺす
ぺすぺす

もしかしてコアラって、敵に襲われまくりなのか?

コアラ
コアラ

実は、そんなこともないんだよ!

僕には襲われないための作戦があるんだ

ほとんど地上に降りることはない

ぺすぺす
ぺすぺす

なるほど!

樹の上にいれば、敵から襲われることはないんだね!

コアラ
コアラ

そういうこと!

僕がずっと木の上で生活できるように進化してきたんだ

コアラの手のひらはざらざらしていて、木の枝を握ったり、木登りするのに適している。手足の指には、長く鋭い爪が付いています

ぺすぺす
ぺすぺす

おおぉ!

樹の上での生活にできるような体なんだね!

コアラ
コアラ

そう!

もう樹から降りたくないからね!

ぺすぺす
ぺすぺす

でも、ずっと樹の上にいることはできないんじゃない?

樹の葉っぱがなくなっちゃったりしたら、樹を変えないといけないじゃん?

コアラ
コアラ

鋭いねぇ〜

君の言う通りだよ。

コアラは定期的に生活する木を変えるために地上に下りるが、その時、キツネや犬、ディンゴなどの捕食動物に攻撃される

ぺすぺす
ぺすぺす

やっぱりそうなのかぁ。

ちょうど樹から降りてくるタイミングを狙われるんだね

コアラ
コアラ

そう。

でも実はそれだけじゃないんだ。

木から降りると、迷子になってしまう

ぺすぺす
ぺすぺす

なんだそれ!かわいいな!笑

もう、できるだけ樹から降りずに頑張ってくれ!

コアラ
コアラ

うん!そうだね!

できるだけ樹から降りないように頑張るよ!

山火事などでも木から降りようとしないため、逃げ遅れて焼死する

ぺすぺす
ぺすぺす

おぉーーーい!

そこは降りろよ!!笑

何してんだ!

コアラ
コアラ

樹から降りるタイミングがわからないんだ!

ぺすぺす
ぺすぺす

ほんっと、憎めないなぁ。

ペットにしたいくらいだよ。

コアラ
コアラ

やめときな!

飼育費がバカにならないよ!

飼育費、1匹につき年間1000万を超える。

ぺすぺす
ぺすぺす

どひぇ〜!

そりゃ、無理だわ。。

なんでそんなに高いんだ?

コアラ
コアラ

エサになるユーカリの葉がものすっごく値段高いんだ!

ぺすぺす
ぺすぺす

うん、、ユーカリ食べるのやめないか??

 

まとめ
 コアラは
 ・ユーカリという植物を食べる
 ・2mの長い盲腸がある
 ・敵から襲われないように、ほとんど樹から降りない
 ・樹上生活に適した体をしている

コメント

タイトルとURLをコピーしました