トラ 話したくなる!おもしろ動物雑学

動物園3倍楽しむ!動物雑学・おもしろ豆知識
生物博士
生物博士

孤高のネコ科肉食動物、トラ!

かっこいいじゃろう??

体も大きくて強そうなトラなんじゃが、実は狩があまり得意じゃないんじゃ。

どうしてあまり狩が得意じゃないのか。得意じゃない中で、どうやって獲物を捕まえておるのか。

今日はこの辺を見ていこうかのう!

トラの大きさは体長約250cm・体重約300kgほどで、ネコ科の中で最も大きい動物である。

ぺすぺす
ぺすぺす

うわーおっきいねー。

僕も実際にトラを動物園でみたことがあるけれど、相当デカかったなぁ。

トラ
トラ

そうかい、そうかい!

やっぱり、僕は体が大きいから怖かっただろう??

ぺすぺす
ぺすぺす

もちろんだよ!

もう、おしっこちびりそうなくらい迫力があったよ!

そんだけ体が大きいと、やっぱり、食べる量も相当すごいんじゃないの?

トラ
トラ

うーん、食べる量かー、

多いのかなぁ、そんなに多くないと思うけど、、まぁ、普通くらいなんじゃない?

1日の食事量は平均6~7kgほどだが、一晩で25kg食べることもあります。

ぺすぺす
ぺすぺす

めっちゃ食ってんじゃん!

一晩25kg!?

バカじゃねーの!笑

食べ過ぎだろ!

トラ
トラ

食べ過ぎなのかな〜?

でもまぁ、大型肉食動物は大体みんなそのくらい食べるんじゃない?

ぺすぺす
ぺすぺす

はぇ〜すげーな!

そんだけ食べるってことは、たくさん獲物を取ってこないといけないってこと??

トラ
トラ

そうなんだよ。

ぺすぺす
ぺすぺす

じゃあトラって、ものすごく狩が上手なのか!?

トラ
トラ

そう!!

と言いたいところだけど、実は全然そんなことないんだ。

狩りの成功率は低く、15回に一回くらいしか獲物を倒せない

ぺすぺす
ぺすぺす

えー、思ったより、トラは狩が下手くそなんだな!

あんだけイカつい見た目してるのに、、、

なんかがっかりだな。。

トラ
トラ

そんなこといわないでくれ、、。

僕はライオンとかオオカミとかとは違って、1人で狩りをしているんだ。。

ライオン 話したくなる!おもしろ動物雑学

オオカミ 話したくなる!おもしろ動物雑学

トラは基本的に単独生活を送る

ぺすぺす
ぺすぺす

そうなのか!

ずっと1人でいるの?

トラ
トラ

そうだよ。

ぺすぺす
ぺすぺす

おぉー、なんか孤高の男って感じがしてかっこいいな!

トラ
トラ

だろ!見直しただろ?

ぺすぺす
ぺすぺす

うん、ちょっとはね、、。

でも、1人で狩なんて大変じゃない?

一晩の狩りで10~20kmを歩くことが普通

ぺすぺす
ぺすぺす

うわー大変だ!

歩いて獲物を見つけるって感じ?

トラ
トラ

そう!

ぺすぺす
ぺすぺす

歩いて獲物を見つけて、

その後はどうするの??

獲物に20m近くまで接近し、そこから獲物に向かって跳び出し、獲物をしっかりと押さえ込みます。

ぺすぺす
ぺすぺす

えっ!めっちゃ近づくじゃん!

そんなに近づく必要ある??

トラ
トラ

大アリだよ!

僕は体が大きいから、持久力がないんだ。

だから、できるだけ近づいて、そこから跳び出すんだよ!

ぺすぺす
ぺすぺす

なるほど!

でも体が大きいんでしょ?

近づいていくと、獲物にバレない?

そんな派手な模様してるじゃん?

トラ
トラ

ぺすぺすは分かってないねぇ。

僕の体の模様にはしっかりとした意味があるんだ!

トラの縞模様は、獲物に忍び寄ったり草などに潜んで待ち伏せするときに体の輪郭をぼやかす効果がある

ぺすぺす
ぺすぺす

え!

あれが!?

体の輪郭をぼやかしてたの!?

トラ
トラ

そうだよ!

まぁ、周りに背の高い草とかがあればの話なんだけどね。

だから僕は草原とかには行かないよ。

ライオンやチーターとは違って背の高い草むらなどの見通しの悪い場所に住んでいる。

ぺすぺす
ぺすぺす

なるほど!

かっこいい縦縞にはそんな役割があったんだな!

面白いなぁ。

トラ
トラ

そうだよ!

勉強になったでしょ?

ぺすぺす
ぺすぺす

うん!

虎は木登りができない

ぺすぺす
ぺすぺす

そうなの??

トラ
トラ

そうなんだ。

だから、僕に出くわしたら、近くの木に登ればいいよ!

ぺすぺす
ぺすぺす

出くわさねーよ!笑

そんな危ないとこ行かねーよ笑

でもまぁ、覚えとくよ。ありがとう。

助走なしで2m近くジャンプすることもできる

ぺすぺす
ぺすぺす

めっちゃジャンプできるじゃん!

てか、木に登っても意味ねーじゃん!笑

トラ
トラ

だから、2m以上の高さがある木に登らないとね!

ぺすぺす
ぺすぺす

な、なるほど、、一応覚えとくか。。

ぺすぺす
ぺすぺす

一つ気になったことがあるんだけど、

トラって、単独行動じゃん?

繁殖とかってどうしてるの?

トラ
トラ

繁殖期にメスを探しまくって交尾しまくるよ!

数日にわたり100回以上交尾が行われる。

ぺすぺす
ぺすぺす

性欲半端ないな!おい笑

これが肉食獣の実力か、、、。

尊敬します。

まとめ
 トラは
 ・ネコ科の中で最も大きい動物である。
 ・狩の成功率は5〜10%ほどである。
 ・数日にわたり100回以上の後尾が行われる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました