ライオン 話したくなる!おもしろ動物雑学

動物園3倍楽しむ!動物雑学・おもしろ豆知識
生物博士
生物博士

百獣の王! ライオン!かっこいいんじゃよなー。

ライオンといえばなんと言ってもあの「たてがみ」じゃよな!

聞くところによると、たてがみが無いオスライオンもいるとかいないとか、、

そもそも、たてがみの役割ってなんだったんじゃろうか?

今日はそう言ったことを見ていこうかの!

体長約2m、体重約200kg

ぺすぺす
ぺすぺす

おっきいなぁー!

さすが百獣の王だね!

ライオン
ライオン

そうだろ?

僕のこの「たてがみ」も、百獣の王っぽくてかっこいいだろ?

オスは頭から首にかけて、たてがみが発達

ぺすぺす
ぺすぺす

やっぱり、ライオンといえば「たてがみ」だよね!

たてがみが無いライオンなんて、ライオンじゃないよなぁ

ライオン
ライオン

おいおい、たてがみが無いオスライオンもいるんだぞ?

ぺすぺす
ぺすぺす

うそ!?

ほんと!?

ライオン
ライオン

あぁ、本当だとも。

ケニア周辺の暑い地域に生息するライオンは、たてがみが発達しない

ぺすぺす
ぺすぺす

えーーー!

まじ!?

首周りツルツルのライオン??

ライオン
ライオン

そうだ、、

ぺすぺす
ぺすぺす

なんでたてがみが発達しないの?

ライオン
ライオン

知らないが、たてがみが暑かったんじゃないか?

ぺすぺす
ぺすぺす

まぁ確かに、たてがみって、なくても何の問題もなさそうだよね!

特に役割なさそうだもん。

ライオン
ライオン

何を言ってるんだい?

たてがみには立派な役割があると考えられているんだよ?

たてがみは、体を大きく見せたり頭や首に対しての攻撃を防いだりするのに役立つ

ぺすぺす
ぺすぺす

そうなのか!

急所を守ってるんだな!

ライオン
ライオン

そうだとも!

ほら、たてがみ、大事だろ??

ぺすぺす
ぺすぺす

でもさ、オスライオンって、強じゃん?

そこまで防御力高めなくてもいいんじゃない?

何と戦うっていうんだよ。

ライオン
ライオン

ライオンと戦うんだよ

オスは縄張り内のメスを守るために、他のオスと戦う

ぺすぺす
ぺすぺす

うおー!

かっこいいな!

ライオン
ライオン

だろ??

必死に群れのみんなを守るんだよ。

ぺすぺす
ぺすぺす

はぇー、戦いに負けたらどうなるんだ?

戦いに敗れると、他のオスに群れを乗っ取られる

ぺすぺす
ぺすぺす

乗っ取られんの??

群れのメスたちは戦わないのか?

ライオン
ライオン

戦わないよ。

みんな新しいオスについて行っちゃうんだ。

ぺすぺす
ぺすぺす

なんか、お前、かわいそうだな。。

メスとか、子は、新しいオスライオンと上手くやっていけるのか?

ライオン
ライオン

みんな上手くやってるんじゃないかなぁ

群れを乗っ取ったオスは群れ内の子どもを皆殺しにする

ぺすぺす
ぺすぺす

全然仲良くやってねーじゃん!

えぐいことしてるぞ!おい!

ライオン
ライオン

あ、そうだったそうだった。

大体みんなそうするんだった。

ぺすぺす
ぺすぺす

そうだったじゃねーよ!

なんでそんなことするんだよ!

ライオン
ライオン

これにはちゃんとした目的があって、、

これによりメスの発情を促す

ぺすぺす
ぺすぺす

バカかよ!

子ども殺されて発情すんな!!

ライオン
ライオン

ほんっと、よくわからないよねー。

ぺすぺす
ぺすぺす

子ども殺されて?メスは発情して??

交尾すんのか??

ライオン
ライオン

そういうこと!

ぺすぺす
ぺすぺす

やべーな!ライオン!

ライオン
ライオン

だろ!!

ぺすぺす
ぺすぺす

褒めてないんだけど。。

1回の交尾は約20秒

ぺすぺす
ぺすぺす

短けぇ!!!

作業じゃん!!

ライオン
ライオン

こんなもんだよ?

動物は交尾の時、無防備になるからね!

襲われないように早く済ませないと!

ぺすぺす
ぺすぺす

いや、あんた襲われる心配ないだろ。

1日に最高で50回以上交尾を行う

ぺすぺす
ぺすぺす

多いな!!おい!

トラと一緒じゃねーか。

記事:トラ おもしろ話

ライオン
ライオン

そうなのか!!

うぉー!負けてたまるか!!

ぺすぺす
ぺすぺす

うん、落ち着け、みにくいぞ。

狩りを行うのはメス

ぺすぺす
ぺすぺす

メスが狩りをするの??

ライオン
ライオン

そうだ!

ぺすぺす
ぺすぺす

オスは何してんの?

ライオン
ライオン

うーん、寝てる。

ぺすぺす
ぺすぺす

狩り手伝わんかい!

ライオン
ライオン

いいんだよ。僕は群れを守る役割があるから。

オスは、メスが狩った獲物を横取りする

ぺすぺす
ぺすぺす

おい!そんなのダメだろ!!

怒られるぞ!

ライオン
ライオン

大丈夫、俺、強いから。

メスライオンや子供のライオンは追い払われ、オスライオンが満腹になるのを待つ

ぺすぺす
ぺすぺす

うわー、かわいそう。

ちょっとお前、わがまますぎないか?

ライオン
ライオン

食べ物を全部食べなかったらいいんだよ!

残しとけばいいんだ、残しとけば!

オスライオンの食事後、必ずしも獲物が残るわけではない

ぺすぺす
ぺすぺす

残してねーじゃねーか!!

この野郎!!

ライオン
ライオン

わお、びっくり、

その時の僕、お腹減ってたんだろうね!

うんうん。

ぺすぺす
ぺすぺす

ほんと、もっと周りに気を遣えよな!

それでこそ王ってもんだろうが!

まとめ
 ライオンは、
 ・オスは、頭から首にかけて、たてがみが発達している
 ・オスは縄張り内のメスを守るために、他のオスと戦う
 ・狩りを行うのはメス
 ・1日に最高で50回以上交尾を行う

コメント

タイトルとURLをコピーしました