リス 話したくなる!おもしろ動物雑学

動物園3倍楽しむ!動物雑学・おもしろ豆知識
生物博士
生物博士

手のひらサイズ!ふわふわの毛!とにかく可愛い!リスさん!!

リスって、全部で何種類いるか知ってるかい??

種類によってはかなり大きいサイズのリスがいるとか、いないとか、、

今日はそんなリスさんたちについて勉強していこうか!!

ぺすぺす
ぺすぺす

リスってちっちゃくて可愛いよなぁ

リス
リス

あ、ありがとう

一番小さいと言われている「アフリカコビトリス」で体長はおよそ10cm程度

ぺすぺす
ぺすぺす

ちいさー!

10cm!?

手のひらサイズだな!

リス
リス

そうだよ!

小さいでしょう?

「アフリカコビトリス」の体重は10g

ぺすぺす
ぺすぺす

軽っ!!

10gってことは、、

一円玉10枚の重さと一緒!?

おいおい、ちゃんと生きてんのか?それ

リス
リス

生きてるよ!

当たり前でしょ?

リス
リス

ぺすぺすはあんまり知らないかもしれないけれど、

大きいリスもいるんだよ!

もっとも大きいとされている「アルプスマーモット」、体長およそ60cm、体重約7kg

ぺすぺす
ぺすぺす

おおぅ!

けっこうでかいなぁ

うさぎじゃん。

リス
リス

ほんとにそう!

大きいリスは、うさぎくらいの大きさがあるよ!

ぺすぺす
ぺすぺす

へぇー、リスって、いろんな種類がいるんだな!

リス
リス

そうだよ!!

全部で258種いるよ!

ぺすぺす
ぺすぺす

多いな!そんなにたくさんいるのか!

リスの最大の特徴は、ふさふさの大きなしっぽ

ぺすぺす
ぺすぺす

だよねぇー、

体の大きさの割に、しっぽかなり大きいよね!!

リス
リス

そうだよ!

よく知ってるね!

リス
リス

このしっぽの役割って知ってるかい??

ぺすぺす
ぺすぺす

わからないなぁ。

しっぽは、寝るときはとして、雨の日はとして使う

ぺすぺす
ぺすぺす

しっぽでそんなことできんのか!!

すげーな!

リス
リス

そうだろ??

僕にとってしっぽは、とても大切なんだ。

宝物みたいなものだよ。

ぺすぺす
ぺすぺす

へぇー、しっぽを大事にしてるんだな。

天敵に襲われてピンチの時は、尻尾をプチっと切り離す

ぺすぺす
ぺすぺす

っぽ捨ててんじゃねか!笑

おい、宝物なんだろ!?

リス
リス

そうだけど!

命の方が大事だ!

ぺすぺす
ぺすぺす

まぁそうか。

そんな簡単にしっぽを切り離すってことは、

また生えてくるのか?

トカゲみたいに

切れた尻尾は再生しない

ぺすぺす
ぺすぺす

再生しねーのかよ!!笑

リス
リス

そうなんだ。

ぺすぺす
ぺすぺす

そうだったんだな!

でもさ、しっぽ取れるってことは、、

リスって、トカゲと親戚しんせきなの??

リス
リス

全然違うね!

リスは「げっ歯類」

ぺすぺす
ぺすぺす

齧歯類か!!

カピバラと一緒なんだね!

記事:カピバラ 話したくなる!おもしろ動物雑学

リス
リス

そう!!

ぺすぺす
ぺすぺす

リスって何食べるの??

木の芽や果実、どんぐりなどを食べる

ぺすぺす
ぺすぺす

リスってどんぐりのイメージあるわぁ。

リス
リス

そう??

ぺすぺす
ぺすぺす

うん。

どんぐりを口いっぱいに含んでるイメージ!

リス
リス

よく知ってるね!

そうなんだ。僕はどんぐりを口にいっぱい入れて運んでるんだよ!

ぺすぺす
ぺすぺす

あれって、運んでたの!?

どこに!?

リス
リス

エサを隠すための秘密の場所さ。

100箇所に餌を隠すこともある

ぺすぺす
ぺすぺす

どんだけ隠すんだよ!!

そんなに隠してどーすんだ??

リス
リス

後で食べる!!

ぺすぺす
ぺすぺす

いや、そんないろんな場所に隠したら、

場所覚えられないだろ!!

リス
リス

いいや!!

全部覚えてるつもり・・・さ!

エサの隠し場所をよく忘れる

ぺすぺす
ぺすぺす

忘れてんじゃねーか!!笑

リス
リス

あれ、忘れてたのか。。

忘れてることもわかってなかったや。

隠した餌を食べきれないこともある

ぺすぺす
ぺすぺす

残してるじゃねーか!

リス
リス

まぁね、かなり多めにどんぐりを集めてるからねー

ぺすぺす
ぺすぺす

勿体無いやつだなぁ。

お残しは許しまへんでーー!!

リス
リス

うわ!食堂のおばちゃんきた

ぺすぺす
ぺすぺす

反省せんかい!

しっぽ掴むぞ!!

食べきれなかったエサ(どんぐり)は、後に木となり、森の一部になる。

ぺすぺす
ぺすぺす

あ、そうなのか、、

結果的に森を成長させていたんだね!

いい行いをしてたんだね。

リス
リス

そうだよ!!

リス
リス

知らなかった。。

まとめ
 リスは、
 ・258種存在する。
 ・大きなしっぽを枕にしたり、傘にしたりする。
 ・木の実(食糧)をいろいろな場所に隠す。
 ・隠した場所を忘れることもある。

コメント

タイトルとURLをコピーしました