カバ 話したくなる!おもしろ動物雑学

動物園3倍楽しむ!動物雑学・おもしろ豆知識
生物博士
生物博士

水辺でぷかぷかして、ボーッとしてそうなカバ!

君はカバの獰猛さを知っているかのう?

実は、「カバ陸上最強説」が謳われるほど、強いことで知られているんじゃ。

間違っても、カバと出くわした時に近づいたりしないようにな!

体長4m、体重3トン

ぺすぺす
ぺすぺす

でけぇ!!

さすがカバってとこだな!

カバ
カバ

そうだろう?

クロちゃん(黒川明人)30人分だ!!

ぺすぺす
ぺすぺす

ん、なんでクロちゃん?

象に次ぐ大型動物

ゾウ 話したくなる!おもしろ動物雑学

ぺすぺす
ぺすぺす

カバって、ゾウの次にデカかったのか!

カバ
カバ

そうだよ!

ぺすぺす
ぺすぺす

ゾウとどっちが強いの?

カバ
カバ

戦ったことないからわかんねーよ。

まぁ、お前には勝てる。

漢字で書くと「河馬」

ぺすぺす
ぺすぺす

どこが馬なんだよ!笑

全然馬じゃねーじゃん。

ずんぐりむっくりだし。

カバ
カバ

ひどいこと言うなー。

ま、実際、俺には馬より近縁の動物がいる

クジラと近縁

ぺすぺす
ぺすぺす

どこがだよ!笑

まだ馬の方が近かったわ笑

カバ
カバ

驚くのもわかる。

クジラは海で泳いでるからな。

ぺすぺす
ぺすぺす

そうだそうだ。

ほんとにクジラと近縁なのか?

カバ
カバ

あぁ、近縁さ。

こう見えて俺、けっこうクジラっぽいとこあるんだぜ?

ぺすぺす
ぺすぺす

えー、そうなのかー。

どんなところが?

カバ
カバ

うむ。

俺は、水の中で自由自在に動けるんだ。

水に沈むため、水底を自由に歩くことができる

ぺすぺす
ぺすぺす

え!!

脂肪の塊みたいなフォルムしてるのに?

沈めるの??

カバ
カバ

そうだ。。っておい!

誰が脂肪の塊だ!!

カバ
カバ

あまり馬鹿にするなよ??

ぶっ飛ばしてやるぞ?

ぺすぺす
ぺすぺす

何言ってんだ。

いつもぷかぷか浮きながらぼーっとしてるくせに

カバ
カバ

おい、あまり俺を、、なめるなよ?

ぺすぺす
ぺすぺす

くっさいセリフだなぁ。

こういうこと言うやつだいたい口だけなんだよな。

縄張り意識が強く、かなり獰猛

ぺすぺす
ぺすぺす

ほんまに獰猛なんかい!

カバ
カバ

そうだ、獰猛だ。

犬歯は長さ50cm重さ2kgに達する

ぺすぺす
ぺすぺす

でっかい犬歯してんだなぁ。

それで敵に襲い掛かるのか??

カバ
カバ

そうだな!

こう、おっきく口を開けてー、、

巨大な口は150°開く

ぺすぺす
ぺすぺす

開きすぎだろ!笑

150°って!なんじゃそれ笑

カバ
カバ

すごいだろ??

こんだけ口を開けるから、噛み付けないものはほとんどないんだ。

噛む力、1トン

ぺすぺす
ぺすぺす

ヤベェー!

カバってとんでもねーんだな!

カバ
カバ

そうだよ、僕はとんでもないよ。

あまり近づかない方がいい。怪我するぞ??

ぺすぺす
ぺすぺす

またなんか言ってるよ。

縄張りに侵入してきたものは、カバ、ライオン、ワニ、人でさえも容赦なく攻撃

ぺすぺす
ぺすぺす

マジで近づかない方が良さそうだな!おい。

カバ
カバ

本当に気をつけろよ!

危ないから。

ワニを真っ二つに食いちぎる

ぺすぺす
ぺすぺす

ワニを!真っ二つ!!笑

聞いたことねーよ!そんなことするやつ!笑

カバ
カバ

まぁ、俺以外にそんなことするやつあんま居ないからな。

ぺすぺす
ぺすぺす

強すぎるって、カバ。

なんか弱点ないのか??弱点。

カバ
カバ

あるなぁ

カバは皮膚が弱い

ぺすぺす
ぺすぺす

うそだろ!

そんなに丸々してるのに!?

カバ
カバ

あぁ。皮膚が弱いんだ。

ぶ厚い皮膚の厚さは約6cm

ぺすぺす
ぺすぺす

どこが弱点なんだよ!!

めちゃめちゃ分厚いじゃねーか!笑

嘘ついたな?

カバ
カバ

うそじゃねぇ。

皮膚の表面が激弱なんだ。

赤い粘液を分泌して皮膚の表面を保護

ぺすぺす
ぺすぺす

化粧水みたいな感じ??

カバ
カバ

そう!!

お肌は大切にしないと!

ぺすぺす
ぺすぺす

ワニ真っ二つにするやつが何言ってんだ!笑

まとめ
 カバは、
 ・漢字で「河馬」と書く
 ・クジラと近縁
 ・口は150°開き、噛む力は1トン
 ・皮膚が弱い

コメント

タイトルとURLをコピーしました