ヤギ 話したくなる!おもしろ動物雑学

動物園3倍楽しむ!動物雑学・おもしろ豆知識
生物博士
生物博士

メェメェメェメェ!ヤギ!

紙を食べるって噂があるが、実際のところどうなんじゃ??

日本人にとっては、身近なようで身近でないヤギさん。

だけど、ヤギはわしらの日常生活に大きな貢献をもたらした歴史があるんじゃ。

今日はそんなところを見ていこうか!

ぺすぺす
ぺすぺす

ヤギって紙食べるんだろ?

ヤギ
ヤギ

食べるよー

まぁ、紙は植物からできているからね。

洋紙は食べない

ぺすぺす
ぺすぺす

食べないじゃん!!

ヤギ
ヤギ

あぁ、洋紙は食べないさ。

あれって、植物以外の成分いっぱい入ってるからな。

ぺすぺす
ぺすぺす

とか言っちゃって〜

実はこっそり食べてんじゃないの?

ヤギ
ヤギ

食べないよ〜

食べると腸閉鎖を起こして死に至る

ぺすぺす
ぺすぺす

まじか!?

そりゃ食べちゃダメだわ!

ヤギ
ヤギ

うん、間違っても僕に洋紙を与えないでね

ぺすぺす
ぺすぺす

わかった!気をつけるよ!

じゃあヤギって紙食べないんだな。

ヤギが食べても問題のない紙は伝統和紙

ぺすぺす
ぺすぺす

和紙は食べれるのかよ!笑

ヤギ
ヤギ

あぁ、和紙はほとんど植物からできてるからね

ヤギは家畜として有名である

ぺすぺす
ぺすぺす

そうなの!?

あんまりイメージないなぁ

ヤギ
ヤギ

まぁ無理もないよ!

日本ではあまり家畜として有名ではないからね!

ユーラシア内陸部では、ヒツジ、ウシ、ウマ、ラクダとともに五畜のひとつ

ぺすぺす
ぺすぺす

いや、ブタと鶏どこ行った!

まぁいいや、ヤギって家畜としてけっこう有名なんだな。

ヤギ
ヤギ

そうだよ〜

ぺすぺす
ぺすぺす

でも、なんか家畜としてはあんまり能力高くなさそうだな。

ヤギ
ヤギ

なんで??

ぺすぺす
ぺすぺす

だって、ヤギの乳とか、お肉とかって、あんまり聞かないよ??

ヤギ
ヤギ

まぁ、君の言う通りだよ。

僕はウシなどの家畜より劣ってるんだ。

だけど、僕はけっこうすごいんだよ?

初めて搾乳が行われた動物

ぺすぺす
ぺすぺす

そうなの!?

ヤギ
ヤギ

うん、そうだよ

チーズやバターなどの乳製品も、ヤギの乳から発明

ぺすぺす
ぺすぺす

おぉ!!

すげぇー!

僕、チーズとかヨーグルトが大好きなんだよ!

ヤギ
ヤギ

そなの?

なら僕に感謝しないとね

ぺすぺす
ぺすぺす

あぁ、もちろんだ!ヤギさん!ありがとう!

ぺすぺす
ぺすぺす

だけど、なんでヤギって5畜に入ってるんだ?

家畜としては劣ってるんだろ?

ヤギ
ヤギ

あぁ、それにはちゃんとした理由があるよ!

ヤギは厳しい環境にもよく耐え、繁殖力も強い

ぺすぺす
ぺすぺす

なるほど!

あまり環境が良くない地域でも生き残れるってことか!

ヤギ
ヤギ

そう言うこと!

特に厳しい環境下では貴重な家畜

ぺすぺす
ぺすぺす

そっかぁ、

日本にいるとあまり見かけないから、

家畜としてのヤギを少し誤解していたよ。

ヤギ
ヤギ

わかってくれればいいんだよ。

ぺすぺす
ぺすぺす

厳しい環境で生き残れるってことは、

日本とかにいると、天国なんじゃない??

ヤギ
ヤギ

うん!

もうサイッコーだよ!

ヤギの増殖による生態系の破壊が問題となっている

ぺすぺす
ぺすぺす

おい、何してくれてんだ。

あまり増えてくれるなよ??

ヤギ
ヤギ

そんなこと言われても、、、

僕はただ、植物を食べて必死に生きてるだけなのに。。

植物の葉や芽の部分を食べ尽くし、樹皮や樹根も食べる

ぺすぺす
ぺすぺす

食い過ぎだろ!!

どんだけ食うんだよ!

ヤギ
ヤギ

僕もそこまで食べたくないけど、

植物がなくなっちゃったから、仕方なく樹皮を食べるんだ。

ぺすぺす
ぺすぺす

樹皮って、けっこう硬いぞ??

どんだけ頑丈な歯してんだ!君は!

ヤギは、上の前歯がない

ぺすぺす
ぺすぺす

上の前歯ないんかーい!

ヤギ
ヤギ

うん!ないよ!

代わりに歯茎が硬くなってるね!

世界の侵略的外来種ワースト100の1種

ぺすぺす
ぺすぺす

わ!不名誉な称号!

乳製品ができるキッカケだったのに!

ヤギ
ヤギ

そうだよ〜

ぺすぺす
ぺすぺす

嫌だったら、もう、食い散らかさないことだな!

まとめ
 ヤギは
 ・洋紙は食べない
 ・チーズやバターは、ヤギの乳から発明
 ・上の前歯がない

コメント

タイトルとURLをコピーしました