オオカミ 話したくなる!おもしろ動物雑学

動物園3倍楽しむ!動物雑学・おもしろ豆知識
生物博士
生物博士

めちゃめちゃかっこいいイヌって感じの、オオカミについて見ていこう。

オオカミを人間が飼い慣らしたのがイヌなんだ。だから、イヌはオオカミと同じような特徴や習性を持っていることが多いんだ。

私のイチオシは、タイリクオオカミというやつなんだ。こやつは、イヌ科の中で一番大きい野生種で、ほんとにカッコいい見た目をしておるんじゃよ。

見たことない人はぜひ調べてみてほしい。

オオカミは賢く、人間みたいに社会(集団)をつくって暮らしている。オオカミがつくる集団を パック と呼ぶ。

パックには、厳格な順位が存在する。トップには、オスとメスの1カップルが君臨している。逆らおうものならパック(集団)から追い出されてしまう

ぺすぺす
ぺすぺす

反抗したら追い出されるって、、人間の家族みたいなんだね!

オオカミ
オオカミ

そうだよ!

でも、何もしてなくても、若いオスは成長するとすぐに群れから追い出されちゃうんだけどね。

これはパックの決まりだから仕方がないんだ。

ぺすぺす
ぺすぺす

結局追い出されるのか、、かわいい子には旅をさせろ的なことか。

オオカミ
オオカミ

そんないいもんじゃないよ。追い出されたオスは別のところでパックを構成するから、再開することは、ほぼないみたいだよ

オオカミは、狩も集団で行う。オオカミは、とても敏感な鼻と耳 を持っている。その鼻と耳を駆使して、獲物の位置と、味方の位置を把握して、獲物をとらえる。

味方の位置は、主に匂いで把握する。そのために自分の位置を味方に知らせるために、オオカミの口はちょっとにお

ぺすぺす
ぺすぺす

イヌがちょっと臭ったりするのは、オオカミのなごりってこと?

オオカミ
オオカミ

まさしく!だから、イヌも遠吠えするんだよ、知ってた?

でも、ペットの犬は、遠吠えしないようにトレーニングされているものもいるみたいだよ。

ぺすぺす
ぺすぺす

そうなんだ!イヌも遠吠えするのかぁ、知らなかった!

オオカミの遠吠えは、10km先まで聞こえる

ぺすぺす
ぺすぺす

めちゃめちゃうるせーじゃん。

まとめ
オオカミは、
 ・集団(パック)で暮らしている。
 ・若いオスは、ある程度成長すると、パックから追い出される。
 ・耳と鼻が良い。口は臭い。
 ・遠吠えは、10km先まで届く。

コメント

タイトルとURLをコピーしました