サイ 話したくなる!動物おもしろ雑学

動物園3倍楽しむ!動物雑学・おもしろ豆知識
生物博士
生物博士

顔に生えたツノがかっこいいサイ!

サイのツノは実は骨ではないんじゃが、知っておったかのう?

そして、サイは、動いているものを見ると、突進してしまうそうじゃ!

どうしてそんなことするのかのう?

硬くて分厚い皮膚を持っている

ぺすぺす
ぺすぺす

どのくらい分厚いの??

サイ
サイ

5cmくらいある場所もあるかな〜

ぺすぺす
ぺすぺす

分厚!

しかも硬いの??

サイ
サイ

そうだよ!

肉食動物に襲われても爪や牙が刺さることは滅多にない

ぺすぺす
ぺすぺす

そりゃそうだろ!

分厚すぎんだもん!

サイ
サイ

たまにやられちゃうけどね!

サイの最大の特徴、ツノ

ぺすぺす
ぺすぺす

サイのツノ、かっこいいよなぁ!

サイ
サイ

だろ?

見た目が強そうだろ??

最長1.5m

ぺすぺす
ぺすぺす

なっが!

ツノってそんなに伸びるの?

サイ
サイ

そうだよ、僕のツノは伸び続けるよ!

ツノは一生伸び続ける

ぺすぺす
ぺすぺす

なんだそれ!

髪の毛かよ!!笑

サイ
サイ

そうだよ。

ツノは、爪や髪と同じ成分で、角質化した皮膚

ぺすぺす
ぺすぺす

そうなのかよ!

なんだよ〜、見せかけかよ〜

君のツノ、絶対柔らかいじゃん。

サイ
サイ

そんなことないよ!

カッチカチさ!

ぺすぺす
ぺすぺす

硬ぇーのかよ!笑

サイは5種類存在する

ぺすぺす
ぺすぺす

5種類いるのか!

知らなかったぜ。

サイ
サイ

ちゃんと覚えといて!

そのどれもが絶滅危惧種

ぺすぺす
ぺすぺす

うおーい!まじか!

サイ
サイ

そうなんだ。

僕たち、もう居なくなっちゃうかもしれないんだ。

ぺすぺす
ぺすぺす

皮膚も分厚いし、ツノもあって強そうなのに、

どうしてだ?

サイ
サイ

僕たちの敵は人間なんだ。

密猟により、数が激減した

ぺすぺす
ぺすぺす

うう、胸が苦しい。

どうして人間はそんなことするんだ??

サイ
サイ

僕にそんなこと聞かないでくれ!

僕が聞きたいよ!

『キタシロサイ』は残り3頭しかいない

ぺすぺす
ぺすぺす

さ、3頭!?

サイ
サイ

あぁ、そうだ。

ぺすぺす
ぺすぺす

そこまで追い込まれてるとは、、

サイに何か弱点があるとか、そういったことはないの?

サイ
サイ

うーん、、ない!!

サイは視力が弱い

ぺすぺす
ぺすぺす

弱点あるじゃねーか!

サイ
サイ

言うほど視力悪くないと思うけどなぁ。

30m先のものでさえ、動いていなければ判別できない

ぺすぺす
ぺすぺす

めちゃめちゃ視力悪いじゃん!笑

敵が近づいてきても気付けないんじゃない?

サイ
サイ

大丈夫だ!

何かいたら、突進すればいいんだ。

動いている動物は敵と判断し、突っ込んでいく

ぺすぺす
ぺすぺす

ヤベェーって!

あまり無茶するなよ?

サイ
サイ

縄張りを守るためだ!

縄張り意識が強く、侵入者には見境なく突進する

ぺすぺす
ぺすぺす

目が悪いのに縄張りとか言うなって笑

とりあえず突進するなんて、君も危ないだろ??

サイ
サイ

大丈夫!!

僕は体が頑丈なんだ!

道路を走る自動車にも突進する

ぺすぺす
ぺすぺす

もうやめとけって!笑

まとめ
 サイは、
 ・皮膚が硬くて分厚い
 ・ツノは、皮膚や髪の毛、爪と同じ成分でできている
 ・視力が弱く、とにかく、動いているものに突進する。

コメント

タイトルとURLをコピーしました