ラッコ 話したくなる!おもしろ動物雑学

動物園3倍楽しむ!動物雑学・おもしろ豆知識

動物博士
動物博士

みんな大好きラッコさん!かわいいんだよな。

でも実際に見たことある人は少ないと思うぞ?

実は、今現在、日本で飼育されているラッコは4頭しかいないのだ。

ラッコを見たい人は鳥羽水族館(三重県)か、マリンワールド海の中道(福岡県)を訪れてみよう。

さっそく、ラッコについて知っていこう。

ラッコは海に棲んでいて、海に棲んでる哺乳類では最小である。眠るときも海上で過ごす。

ぺすぺす
ぺすぺす

ん、海の上で寝るの?寝ている間に流されていったりしないのか?

ラッコ
ラッコ

大丈夫だよ〜、海藻を体に巻きつけてながれないようにしてるから〜

近くに海藻が無い時は仲間と一緒に手を繋いではぐれないようにしてるよ

ぺすぺす
ぺすぺす

すげ〜〜〜、、、。

いや、流されたくなかったら陸で寝ようよ笑

海藻まきつけてるから大丈夫って、どんだけ海藻を信頼してんだよ!ほどけたり、ちぎれたりしないのか笑

   ラッコは、カニ、うに、貝などが大好物である。しかし、貝の殻や、蟹の殻は硬いので、、、思っきり噛んで殻を壊します。

ぺすぺす
ぺすぺす

すげーなおい!!笑

あごは、痛くないのか?

ラッコ
ラッコ

うーん、まぁまぁ痛いよ〜

だから、道具を使うこともあるよ〜、

ぺすぺす
ぺすぺす

おお〜どんな道具つかうの?

ラッコ
ラッコ

そこら辺から岩を拾ってきて、お腹の上に乗せるでしょ〜?そこに思いっきり貝を打ち付けて殻を割るんだよ。

石を持って貝の殻を割ると思っている人が多いけど、実は、石はお腹の上に置いているんだ。貝を持って、貝をお腹に乗せた石に叩きつけるんだ。

ぺすぺす
ぺすぺす

ふむふむ、すごく器用なんだね!

というか、そこまでして食べたいって、どんだけ好きなんだよ!他の食べ物なかったのか笑

お母さんラッコがお腹の上に乗せるものは、貝を割るための石だけでは無い。時には、赤ちゃんラッコもお腹の上に乗せる。

ぺすぺす
ぺすぺす

どうしてそんなことするの?

ラッコ
ラッコ

子どもが溺れないようにするためだよ

ぺすぺす
ぺすぺす

愛だねぇ~~!おかあさんありがとう!

まとめ
ラッコは、
 ・海に棲む最小の哺乳類。
 ・海の上で寝る。
 ・カニ、ウニ、貝類が大好物。石を利用して硬い貝殻を割る。

コメント

タイトルとURLをコピーしました