レッサーパンダ 話したくなる!おもしろ動物雑学

動物園3倍楽しむ!動物雑学・おもしろ豆知識
生物博士
生物博士

ジャイアントパンダは、中国語で、「大熊猫」。

レッサーパンダは、中国語で「小熊猫」。わかりやすいだろ?

ただ、レッサーパンダくん、どの動物種に分類されるかが、はっきりしないみたいなんだ。

ジャイアントパンダは、クマの仲間みたいなんだが、どうやら、レッサーパンダは、イタチの仲間っぽいんだよ。

レッサーパンダの分類については、いまだに議論されているんだ。

そんな、色々とややこしいレッサーパンダについて見ていこう!

「レッサー(lesser)」は、英語で小さいとか劣ってるって意味である。

ぺすぺす
ぺすぺす

なんか、不名誉な名前だなぁ。

確かにパンダといえばジャイアントパンダが思い浮かぶけれど、、

レッサーくん
レッサーくん

そうなんだよぉ。

いつの間にか、「レッサー」と呼ばれるようになってしまったなぁ。

ボクは悔しいよ、、

元々は、ぼくが正真正銘の「パンダ」だったんだよ!

初めはレッサーパンダが、「パンダ」であった。後にジャイアントパンダが発見されてから、レッサーパンダと呼ばれるようになった。

ぺすぺす
ぺすぺす

そうだったのか!

「パンダ」の座をジャイアントパンダに奪われたってことか

レッサーくん
レッサーくん

そうなんだよ。

「パンダ」の座を奪われるだけならまだいいんだけど、なんで「レッサー」なんだ!

ボクは劣ってなんかない!

ぺすぺす
ぺすぺす

うーん、確かにそうだよなぁ。

でもま、パンダの方がなんとなく可愛いからな〜

レッサーくん
レッサーくん

君までそんなこと言うのか!

ぼくも、日本の動物園ですごく人気なのに!

レッサーパンダは、日本での人気が高い。全世界のレッサーパンダ飼育数の約7割が、日本の動物園で飼育されている。

ぺすぺす
ぺすぺす

え!そうだったの?

すごい人気あるじゃん!

ぜんぜん「レッサー」じゃないじゃん!

レッサーくん
レッサーくん

そうでしょ?

やっぱり僕は、レッサーパンダって名前は気に入らないな!

ぺすぺす
ぺすぺす

分かった!

ぼくが、他の呼び方探してあげるよ

レッサーバンダはいくつかの呼び方がある。

・レッドパンダ

・ワー

・ファイヤーフォックス

レッサーくん
レッサーくん

おお!いいじゃん!

ぺすぺすくん、どれか選んでよ!

ぺすぺす
ぺすぺす

よし!今日から君は、「ワー」だ!

レッサーくん
レッサーくん

んー、それはややこしいじゃん。

動物園に来た人が、「わぁー、ワーだ!」ってなるじゃん。

ぺすぺす
ぺすぺす

分かったよ。

今日から君は、ファイヤーフォックスだ!

ファイヤーフォックスは、カッコ良すぎないか?

レッサーくん
レッサーくん

やったー!それがいい!

ぺすぺす
ぺすぺす

そうか、分かった!

また動物園で会ったときはよりしくね!レっss、、、、、ファイヤーフォックス!

まとめ
レッサーパンダは、
 ・レッサー(lesser)は、小さいや、劣っていると言う意味。
 ・元々は、パンダといえばレッサーパンダだった。
 ・全世界のレッサーパンダ飼育数の約7割が日本の動物園である。

コメント

タイトルとURLをコピーしました