ワオキツネザル 話したくなる!おもしろ動物雑学

動物園3倍楽しむ!動物雑学・おもしろ豆知識
生物博士
生物博士

なんとも言えない、おしゃれなデザインをしたワオキツネザル!

ワオキツネザルは尾が輪っかじゃから、「輪尾(ワオ)」と名付けられたんじゃ。こりゃまたオシャレな名前じゃのう。

知ってる人も多いと思うが、ワオキツネザルは、マダガスカルに生息しておるんじゃ。そういえば、映画「マダガスカル」に登場してきとったのう。確か、キャラクターの名前は、、、、

忘れてしもうた。 すまん。

さてさて、そんなワオキツネザルについて知っていこうか。

体長は、約45 cm。尾の長さは約60cm

ぺすぺす
ぺすぺす

しっぽ長〜。

オシャレなデザインだから、アピールしたいのはわかるんだけどさ、、ね?

そんなに長くする必要なかったんじゃない?

WAO
WAO

いやいや、そんなことないよ!

結構便利なんだよ。

ちょっとさむ〜くなってきたりするでしょ?

そしたら、しっぽを首に巻くでしょ?ほーら、マフラーになった!

ぺすぺす
ぺすぺす

うお!便利だなぁ。

ちょっと待て、マダガスカルって、南国のイメージがあるんだけど、マフラーって必要か?

WAO
WAO

そんなイメージを持ってるの?

マダガスカルにも寒い時期があるよ!

マダガスカルは、蒸し暑〜い雨季と、寒〜い乾季の2つの季節があるんだ!

覚えておいて!

ぺすぺす
ぺすぺす

そうなのか!知らなかった。ありがとう!

ワオキツネザルは、驚くほどの運動能力をもっていて、3メートル以上ジャンプすることもある。

ぺすぺす
ぺすぺす

な、なんだと!さ、さ、さ、3メートル!?

WAO
WAO

そうだよ!

ぺすぺす
ぺすぺす

体長が確か45cmだから、、

体長の6倍以上ジャンプしてるじゃん!

僕が10mジャンプするみたいなことだよな、、、えぐっ!

WAO
WAO

まぁねー、体長の割には体重が軽いからね!

君には無理だよ。

メスはオスより優位で、オスの食事をメスが奪うことがある。

ぺすぺす
ぺすぺす

オス!なにしてんだ!戦え!

自分のご飯ぐらい、守らんかい!

WAO
WAO

無理だよー、だってメスの方が格が高いんだから。

ぺすぺす
ぺすぺす

そうなのか?

ご飯取られて悔しくないのか?

WAO
WAO

いいんだ。その代わりに、メスは縄張り争いをしてくれるから。。

ワオキツネザルは縄張り争いのけんかをするが、闘うのはつねにメス同士である。

ぺすぺす
ぺすぺす

へー、メスが縄張り争いするんだなー。

おい待て、オスよ、君は一体なにをして過ごしてるんだ?

WAO
WAO

え、、、。。。

ぺすぺす
ぺすぺす

まぁいい。

ところで、メスはどんな感じで縄張り争いするんだ?

WAO
WAO

それが、おっかなくて見てられないんだ。

そのケンカは、「ジャンプファイティング」と呼ばれていて、言葉通り、ジャンプして蹴り合う。子供を背負ったまま戦うこともある。

ぺすぺす
ぺすぺす

あぶねーって!

ジャンプして戦うのは分かったけど!

子どもを背負うなよ!そして子ども!背負われるなよ!なにぬくぬくお母さんの背中にしがみついてるんだ。離れろ!危ないだろ!笑

WAO
WAO

そうなんだよ、おっかないだろ?

だから、喧嘩にならないように「マーキング」をして、縄張りを主張するんだ。

オスは手首の皮脂腺ひしせんを木の枝などに直接こすりつけたり、尾にこすりつけた後にふりまいてにおいづけ(マーキング)を行う。

ぺすぺす<br>
ぺすぺす

お!オスよ!ちゃんと仕事してるじゃないか!

しかも、手首の皮脂腺を使うのか、、上品でいいな!

WAO
WAO

そうだろ!なかなか上品だろ!

僕はカバみたいに、うんこをばらいてマーキングなんてしないよ!

ワオキツネザルは上品なんだ!

雌は逆立ちして陰部いんぶを枝などにこすりつけてマーキングをする。

ぺすぺす
ぺすぺす

下品じゃねーか!

ほんっとなにしてんだよ笑

どこが上品なんだよ笑

WAO
WAO

、、、。。

気温が低いときには日光浴をして体を温めたりもする。

ぺすぺす
ぺすぺす

いい趣味持ってんじゃん!

まとめ
 ワオキツネザルは、
 ・3メートル以上ジャンプする
 ・メスはオスより優位
 ・メスが縄張り争いをする。
 ・子どもを背負ったまま、戦う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました