アルパカ 話したくなる!おもしろ動物雑学

動物園3倍楽しむ!動物雑学・おもしろ豆知識
生物博士
生物博士

モッフモフしててキュートなアルパカさん!

アルパカって、なんであんなにモフモフしてるのじゃろう?

アルパカは温和な性格をしていることで有名じゃが、怒るとどうなるのじゃろう?

今日はそんなところを見ていこうかの!

アルパカは、ラクダやリャマ(ラマ)の仲間の草食動物

ラクダ 話したくなる!おもしろ動物雑学

ぺすぺす
ぺすぺす

そうなのか!

確かに、アルパカって結構でかいもんなぁ

アルパカ
アルパカ

そうだねー、体長は、だいたい2mくらいはあるからね!

ぺすぺす
ぺすぺす

へぇ、やっぱりでっかいな。

アルパカは唾を吐く

ぺすぺす
ぺすぺす

うわ!

汚ねぇー!

アルパカ
アルパカ

そんなこと言うなよ!

ぺすぺす
ぺすぺす

なんでだよ!

だって、唾吐くのは汚いだろ!

アルパカ
アルパカ

僕が唾を吐くのにはちゃんとした理由があるんだ!

唾を吐くのは、威嚇行為

ぺすぺす
ぺすぺす

威嚇してたのか!唾を吐いて??

アルパカ
アルパカ

そうだ!

なんの意味もなく唾を吐いてなんかない!

ぺすぺす
ぺすぺす

わかったわかった。

けど、唾で威嚇って、、

弱くない??

アルパカ
アルパカ

そんなことないよ、みんなすごく嫌がるんだ。

アルパカの唾はめちゃくちゃくさい

ぺすぺす
ぺすぺす

そうだったのか!

それは確かに嫌だなぁ。

どのくらい臭いの?

アルパカ
アルパカ

うーん、たぶん、うんこの3倍くらい。

ぺすぺす
ぺすぺす

くっせ。

うんこよりクサイのかよ。

それ本当に唾なのか?

アルパカの唾は、胃の内容物

ぺすぺす
ぺすぺす

唾じゃねーのかよ!

アルパカ
アルパカ

いや、まぁ、唾だよ。

ぺすぺす
ぺすぺす

唾なんかよ!

それがうんこの3倍臭いってことは、いつも何食べてんだ?

めちゃめちゃうんこを食べてるのか?

アルパカ
アルパカ

んなわけあるか!

まぁ、さっきはかなり盛ったよ。

唾がうんこの匂いは言いすぎた。

ぺすぺす
ぺすぺす

嘘ついてたんだな、こいつ、、、

もともとは家畜だった

ぺすぺす
ぺすぺす

そうなの?

それにしては、見た目オシャレすぎない?

アルパカ
アルパカ

そうだろ??

まぁ、家畜は家畜だけど、食用じゃないからね。

アルパカは、毛刈り用の家畜

ぺすぺす
ぺすぺす

なんだそれ!

そんな種類の家畜がいるのか!

アルパカ
アルパカ

そうだよ。

僕は毛がたくさん取れるように改良されてきたんだ。

ぺすぺす
ぺすぺす

そうだったんだな!

だからあんなにモフモフしてるのか!

放っておくと毛が伸び続ける

ぺすぺす
ぺすぺす

すげー!

どこまでも?

アルパカ
アルパカ

うん。

ぺすぺす
ぺすぺす

冬とかめっちゃあったかくていいじゃん!

アルパカ
アルパカ

そう!

毛がたくさんあるから、冬、最高にあったかいんだよ!

ぺすぺす
ぺすぺす

いいなぁ、僕もアルパカみたいな毛が生えてこないかなぁ。

毛を刈らずに夏を迎えると、熱中症になる

ぺすぺす
ぺすぺす

なんだそれ!

やっぱいらねーや。

アルパカ
アルパカ

あぁ、そうさ、毛が伸びていると夏は地獄なんだよ。

アルパカの毛は高級品

ぺすぺす
ぺすぺす

そうなのか!!

知らなかった!

え、じゃあ、アルパカを飼って、毛を売れば、、

アルパカ
アルパカ

結構儲かると思うよ!

僕を育ててくれ!

ぺすぺす
ぺすぺす

アリだな。。

アルパカ1頭200万円

ぺすぺす
ぺすぺす

ナシだわ!

アルパカ
アルパカ

なんでだよー。

1頭だけで飼育するとストレスを感じ、弱ってしまうので、数頭の集団で飼育しなければならない。

ぺすぺす
ぺすぺす

もっとナシだわ!

まとめ
 アルパカは
 ・唾を吐く
 ・唾は、胃の内容物で、ものすごく臭い
 ・もともと毛刈り用の家畜だった

コメント

タイトルとURLをコピーしました