ラクダ 話したくなる!おもしろ動物雑学

動物園3倍楽しむ!動物雑学・おもしろ豆知識

背中ぽっこりラクダさん!!ラクダさんは砂漠に住んでいるね!

ラクダといえば、特徴的なのが、背中の「コブ」だよね!

ラクダのコブって、いくつあったかな?

あのコブの中には何が入ってるのか、、みんなは知っているかな??

今日はそんなところを見ていこうかの!!

キリンやゾウに次いで背の高い陸上動物

ぺすぺす
ぺすぺす

うそーん!

ラクダって全然背が高いイメージないなぁ。

ラクダ
ラクダ

そうかい?

高さ3メートルくらいあるから、かなり高い方だと思うけどなぁ。

ぺすぺす
ぺすぺす

それ、背中のコブで盛ってるんじゃないの??

ラクダ
ラクダ

まぁ、それもあるかもね!!

ラクダ
ラクダ

ところでさ、ぺすぺす、ラクダのコブって何個あるか知ってるか??

ぺすぺす
ぺすぺす

うーん、そう言われると、覚えてないなぁ。

確かコブは2つだった気がするけれど、、

ラクダ
ラクダ

ブッブーー!

正解は、1つか2つだ!

ラクダは、「ヒトコブラクダ」「フタコブラクダ」の2種

ぺすぺす
ぺすぺす

そうなのか!

コブ1つのラクダもいるし、コブが2つのラクダもいるんだね!

ラクダ
ラクダ

そ!!そういうこと!

ちなみに、あのコブのなかって何が入ってると思う?

ぺすぺす
ぺすぺす

うーん、なんだろう。

ラクダって、乾燥した地域にいるイメージだから、、、

わかった!水だ!!

ラクダ
ラクダ

ブッブーーーー!!!!

背中のこぶの中には脂肪が蓄えられている

ぺすぺす
ぺすぺす

脂肪なのかぁ。

デブだな!かわいそうに。

いらないものを背中に背負って。。

ラクダ
ラクダ

何をいうんだ??

この背中の脂肪がいらないものだって!?

ぺすぺす
ぺすぺす

いらないだろ?

みんな脂肪をつけたくないからダイエットとかするじゃん!

ラクダ
ラクダ

違うんだよ。

この脂肪はすごく役に立つんだ。

脂肪はエネルギーとして利用でき、背中の脂肪があれば、1週間程度、飲まず食わずで生きていける

ぺすぺす
ぺすぺす

そうなの!!

すご!

1週間も飲まず食わずで大丈夫なの!?

ラクダ
ラクダ

そう、背中の脂肪の蓄えのおかげでね!

ぺすぺす
ぺすぺす

のどは乾かないの?

水もどこかに蓄えてるの??

ラクダ
ラクダ

鋭いねぇー。

そうだよ!

水は一気にたくさん飲むで蓄えるんだよ!

1度に平均80リットル最高で136リットルもの水を飲む

ぺすぺす
ぺすぺす

めっちゃ飲むじゃん!

風呂入れれるじゃん笑

ラクダ
ラクダ

やっぱり、一気に飲んでおかないと、不安なんだよね!

ぺすぺす
ぺすぺす

でもさ、そんな大量の水はどこに溜めとくの?

コブには脂肪を溜めてるから、水は溜められないでしょ?

ラクダ
ラクダ

そうだよ!

コブじゃなくて、別のところに溜めてるんだよ!

水分は血液中に貯蔵

ぺすぺす
ぺすぺす

うぉーい!なんだそれ!

予想外だなぁ。

ラクダ
ラクダ

すごいだろ?

これは、僕にしかできない技なんだ。

ぺすぺす
ぺすぺす

はえー。

どうして?

ラクダ
ラクダ

普通の動物が水を血液に溜めようとすると、

血液中の赤血球が破裂しちゃうんだ!

ぺすぺす
ぺすぺす

へぇー、なんか難しいな。

とりあえずラクダの血液は特殊なんだな。

ラクダ
ラクダ

そうだよ!

僕はこうして乾燥してる地域でも生きていけるんだ。

ぺすぺす
ぺすぺす

すごいなぁ。

じゃあ例えばさ、変な話、

ラクダが湿った地域に行ったら最高に幸せなんじゃないか??

ラクダ
ラクダ

実は、そんなことはないんだ。

ラクダは湿潤環境には弱い

ぺすぺす
ぺすぺす

弱いんかい!!

潤いを求めてるはずなのに!どうして??

ラクダ
ラクダ

そりゃもちろん、潤いは欲しいんだけど、、、

ラクダは湿潤環境に多く発生する疫病に対して抵抗力がない

ぺすぺす
ぺすぺす

そうかぁぁ!

そんな落とし穴があるんだな。

ラクダ
ラクダ

そうなんだよ。

やっぱり、僕には砂漠があってるんだ!

ぺすぺす
ぺすぺす

変なの。

ラクダ
ラクダ

まぁね。

変なところは他にもたくさんあるよ!

ラクダは、3cm以上の長いまつげ(ヒト 0.7cm)

ぺすぺす
ぺすぺす

なっげ!

そのまつ毛、、俺にくれ!

ラクダ
ラクダ

あげないよー!

砂ぼこりから目を守るために必要なんだ!

鳴き声、「ブルブルベェェー」

ぺすぺす
ぺすぺす

きったねー鳴き声だな!笑

まぁ、ラクダっぽいか。。

ラクダ
ラクダ

うう。ひどいやつ。なんだこいつ。

まとめ
 ラクダは
 ・コブの中に脂肪を蓄えている
 ・水分は血液中に蓄える
 ・長いまつ毛をもっている
 ・鳴き声は、「ブルブルベェー」

コメント

タイトルとURLをコピーしました