ゾウ 話したくなる!おもしろ動物雑学

動物園3倍楽しむ!動物雑学・おもしろ豆知識
生物博士
生物博士

ゾウはゾウでも、「アジアゾウ」と「アフリカゾウ」がおるのは知っておるかな?

この2種には体の形や、大きさに違いがあるぞ!

それに加えて、なんと、性格にも違いがあるみたいなんだ。

基本的には、ゾウは温厚な性格なんじゃが、アジアゾウの方が、アフリカゾウよりも温厚な性格のようじゃ。

そんな事情もあって、日本では「アジアゾウ」を飼育している動物園が多いんだ。

だから、アフリカゾウを飼育している動物園は珍しいから、アフリカゾウに出会う機会があればよーく観察するといい。

さてさて、今日はそんなゾウさんについて知っていこう!

長い鼻が特徴である。

ぺすぺす
ぺすぺす

知ってるよ!見たことある!

ゾウさんといえば「長い鼻」みたいなところあるよね。

ゾウ
ゾウ

よく知ってるね!

でもね、ぺすぺす君。長い鼻は、正確には「上唇+鼻」なんだ。

ゾウの鼻は、鼻と上唇でできている。

ぺすぺす
ぺすぺす

ん?どういうこと?上唇と、、、鼻が?どうなってるの?

ゾウ
ゾウ

どうなってるかっていうと、上唇と鼻がくっついちゃって、伸びていったんだよ!

みんなも手を使って、やってみて!

上唇と鼻をくっつけて、、ビヨーーーンと伸ばしてみて!

ぺすぺす
ぺすぺす

伸びないよ!笑

でもなんとなく、上唇と鼻くっついたのは分かった。

ゾウの鼻は、骨がなく、ほぼ筋肉でできている。約10万本の筋肉で構成されている.「5番目の足」と呼ばれている。

ぺすぺす
ぺすぺす

すごい、たくさんの筋肉からできているんだね。

どうして、そんなにたくさんの筋肉からできているの?

ゾウ
ゾウ

そうだなぁ、鼻で色々なことをするためかな!

ゾウは鼻を使って、草(エサ)をむしり取ったり、水を汲んだり、砂浴びしたり、塩を探したりもする。

ぺすぺす
ぺすぺす

すごぉ、鼻でなんでもできるんだねぇ!

ゾウ
ゾウ

そう!すごく便利なんだよ。

塩も探せるから、一家に一頭、どうですか??

ぺすぺす
ぺすぺす

確かに!ゾウさんは草食だからエサ代も、そんなにかからなそうだし、、、

ゾウは1日あたり、100kg以上の草を食べる。

ぺすぺす
ぺすぺす

どうやって用意するんだよ笑

一家に一頭なんてレベルじゃないよ、動物園での飼育とか大変だろうなぁ。

ゾウが大量に草を食べるので、森林がサバンナになることもある。

ぺすぺす
ぺすぺす

食べ過ぎだよ!何してくれてるんだ笑

ゾウ
ゾウ

まぁそこは、許してほしい。

だってさ、体重が7トンとかあるんだよ?

人間120人分だよ?

ゾウは地上で最大の哺乳類であり、体当たりがすごく強い。間違っても、ゾウに体当たりを試みたりしないように。

ぺすぺす
ぺすぺす

誰がするんだ!笑

心配しなくても、そんなことしないよ。

ゾウの特徴の一つとして、大きな耳がある。ゾウは、この大きな耳で体温を調節している。大きな耳には、網の目のように血管が広がっていて、耳をパタパタすると、血管が冷えて、体温が下がる。

ゾウ
ゾウ

そうそう!

できる人は真似してみてね!

まとめ
 ・ゾウの鼻は、ほぼ筋肉でできている。
 ・1日あたり100kg以上の餌を食べる。
 ・地上最大の哺乳類である。
 ・大きな耳で体温を調節している。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました