カピバラ 話したくなる!おもしろ動物雑学

動物園3倍楽しむ!動物雑学・おもしろ豆知識
生物博士
生物博士

さささ、ふわふわしてるようで、実はタワシみたいな毛をしている、カピバラ!!

カピバラって、実はネズミの仲間らしいのう。

しかもじゃ!ネズミなのに、泳ぎも得意らしいんじゃ!

どうしてカピバラは泳げるようになったのかのう??

今日はその辺りを見ていこうか!

齧歯類げっしるい。つまり、ネズミである

ぺすぺす
ぺすぺす

カピバラってネズミだったんだ

カピバラ
カピバラ

そうだよ。

ぺすぺす
ぺすぺす

ん?ネズミ??

君、ネズミにしては、けっこう大きいよね??

カピバラ
カピバラ

え、そうかなぁ、そんなことないと思うけど。

体長約120cm、体重約オス50kg

ぺすぺす
ぺすぺす

デケェ!!笑

男子中学生くらいの体重あるじゃん笑

カピバラ
カピバラ

あ、僕ってデカかったのか。

こりゃ失礼。

現生の齧歯類で最大

ぺすぺす
ぺすぺす

やっぱそうだよな!

でかいんだよ!君は!

カピバラ
カピバラ

おお、ネズミの中で最大だったんだね。

ぜーんぜん知らなかったなぁ。

ぺすぺす
ぺすぺす

ていうか、君、ネズミなの??

ウシとかイノシシとかの方が近いんじゃない?

カピバラ
カピバラ

それはないよー。

ぺすぺす
ぺすぺす

どうして??

カピバラ
カピバラ

僕の歯を見ればわかるさ

齧歯類なので、一生歯が伸び続ける

ぺすぺす
ぺすぺす

歯が伸び続けるだって!?

カピバラ
カピバラ

そうだよ。

ぺすぺす
ぺすぺす

何回でも虫歯になれるじゃん!

カピバラ
カピバラ

いや、虫歯になるのは良くないだろ。

別に歯が伸びたからって、虫歯は治らないよ

ぺすぺす
ぺすぺす

あ、そうか。

ぺすぺす
ぺすぺす

でも、歯って伸びすぎたら、邪魔じゃない??

カピバラ
カピバラ

うん、邪魔だよ。

歯が伸びすぎると噛み合わせが悪くなり食べ物を食べれなくなる

ぺすぺす
ぺすぺす

不便すぎだろ!!

なんだそれ!

じゃあ大人のカピバラはみんなご飯食べれないじゃん!

カピバラ
カピバラ

大丈夫だよぺすぺす。

僕たちは毎日、歯を削っているから。

木や枝をかじって、歯を削っている

ぺすぺす
ぺすぺす

そうだよな!びっくりしたぁ。

てか、毎日歯を削るの大変じゃね??

カピバラ
カピバラ

もう、習慣になってるから、なんとも思わないかなぁ。

ぺすぺす
ぺすぺす

伸びる歯より、頑丈な歯があった方が手間かからなくていいだろうに。。

カピバラ
カピバラ

ん?なんか言った?

ぺすぺす
ぺすぺす

言ってないよ?

カピバラは、泳ぎが得意

ぺすぺす
ぺすぺす

ネズミなのに泳げるの!?

カピバラ
カピバラ

そうだよ。

僕の体は、泳げるように進化してきたんだ。

指の間に水かきがある

ぺすぺす
ぺすぺす

水かきってなに?

カピバラ
カピバラ

指と指の間にある膜みたいなものさ。

これがあると、水の中を早く進めるんだ。

ぺすぺす
ぺすぺす

はぇー、すごいな。

僕も水かき欲しいな、、、

交尾は水の中で行われる

ぺすぺす
ぺすぺす

交尾を水の中でするの!?

カピバラ
カピバラ

そうなんだよ。

ぺすぺす
ぺすぺす

変な趣味してるんだなぁ。

そっちの方が興奮するのか??

カピバラ
カピバラ

そうだ、、

いや、違うよ!

安全だからだよ!

ぺすぺす
ぺすぺす

へぇー、安全なのか。ふーん。。。。

じゃあ、カピバラは、陸上に天敵がいるってことか?

カピバラ
カピバラ

そういうこと!

ジャガーなどの天敵から身を隠すために、水中に逃げる

ぺすぺす
ぺすぺす

ジャガーか!!

それは怖いな!

カピバラ
カピバラ

そう!怖いだろ?
だから水の中に逃げれば安心!!

水中ではワニに食われる

ぺすぺす
ぺすぺす

結局食われてんじゃねーか!!笑

カピバラ
カピバラ

うぅん。

ぺすぺす
ぺすぺす

どこ行っても一緒だな笑

まとめ
 カピバラは
 ・現生で最大のネズミである
 ・歯が伸び続ける
 ・泳ぎが得意
 ・地上ではジャガーに食べられ、水辺ではワニに食べられる

コメント

タイトルとURLをコピーしました