キリン 話したくなる!おもしろ動物雑学

動物園3倍楽しむ!動物雑学・おもしろ豆知識
生物博士
生物博士

みなさんご存知!首が長ーい、スタイル抜群のキリン!

キリンは、英語で、「giraffe」と言う。「giraffe」はアラビア語の「速く走るもの」と「品のある動物」という意味なんだ。確かに品がありそうじゃろう?

さて、キリンはどうしてあんなにもスタイルがいいんだ?どうしてあんなに首が長いんだ?

今回はそんなところを見ていこうかのう。

それじゃあ行ってみよう!

キリンのオスの背丈は約5mで、陸上で最も背の高い動物である。首の長さは、2〜3mである。

ぺすぺす
ぺすぺす

やっぱり首長いんだなぁ。

首だけで、だいたい自動販売機くらいの高さがあるのか!すっごいなぁ。

となると、気になってくるのが、なんでそんなに首が長くなったの?

キリン
キリン

なんでやろなぁ〜、実際のところ、詳しくはわからないんだ。

なぜ、首が長いのか、今のところ、2つの考えがあるんだ。

1 . サバンナで高い木の葉を食べるために、首が長く進化した。

2. 草原で天敵から逃れるために速く走れるように大型化し、脚が長くなった。そのせいで、足もとの水が飲めなくなり、首も長くなった。

ぺすぺす
ぺすぺす

なるほど!2つ目の考え方は初めて知ったよ!

でもなんか、変じゃない?

キリン
キリン

ん?どうして?

ぺすぺす
ぺすぺす

せっかく早く走れるように大型化したのに、逆に不便になってんじゃん。

キリン
キリン

まぁねー、大きくなったのはいいんだけど、そのせいで色々と大変なんだよ。こんなつもりじゃなかったんだけどねー。

大型化により、時速50kmのスピードを出せるようにはなったものの、敏捷性びんしょうせいを失って、いったんしゃがむと、すぐに立ち上がることはできない。

ぺすぺす
ぺすぺす

おーい!

せっかく大きくなって足速くなったのに!素早く行動できなくなってんじゃん!

そんなの足速くなった意味ないって笑

キリン
キリン

大丈夫!

いつでも走り出せる状態にしておけばいいんだよ!

ぺすぺす
ぺすぺす

ん?どういうこと?なに言ってんだ?

キリン
キリン

だからー、ずっと立っておけば、いつでも走り出せるでしょ?

キリンは、野生状態で、座ったり横になったりすることはほとんどない

ぺすぺす
ぺすぺす

マジかよ!

そりゃすげーや、、

でも、ずーっと立ってることは無理じゃない?

寝るときは、さすがに寝転がったりするでしょ?

キリン
キリン

まぁね、しっかり寝たい時は座り込んで、寝るよ!

だけど、座り込むと、すぐに立てなくなっちゃうから、なるべく寝る時間は少なくしてるんだ!

1日の睡眠時間はすごく短く、眠りが深くなった姿勢をとるのは1日に約3分、長くても10分である。

ぺすぺす
ぺすぺす

短けーよ!頑張りすぎだって!

もっとたくさん寝ないと!体壊しちゃうよ?

キリン
キリン

うん、でも、仕方がないんだ!ぐっすり寝て、ライオンやリカオンに襲われる方が怖いから。これでいいんだ。

ぺすぺす
ぺすぺす

ほんと、なんかかわいそうだよ。せっかく大きくなって、足が速くなったのに、、。動作が遅くなったから、ろくに眠れもしないなんて、、。

キリン
キリン

ほんとそうだよ。

他にも不便なことがあるんだ。

実は、、水を飲むのも一苦労なんだ!

キリンは、足が長いため、首をかがめるだけでは、池の水を飲むことができない。前足を大きく開いて、上体を低くする必要がある。

ぺすぺす
ぺすぺす

不便だなぁ!おい!

その水を飲むときの姿勢は、大丈夫なのか?

敵が来たらすぐに走り出せないんじゃない?

キリン
キリン

君の言う通りだ。水を飲むときの姿勢は、無防備なんだ。

だから、あまり水を飲まなくていいように進化したんだ!

水を飲まなくてもいいよう、キリンは乾燥に強くなった。葉の水分のみで、水を飲まなくても生きていくことができる。食物が新鮮であれば、数か月は水を飲まなくても生存することができる。

ぺすぺす
ぺすぺす

すげー!っておい!

そこまでできるんだったら、単純に敏捷性を上げることもできただろ!

そうすれば、ぐっすり眠れるし、水もたらふく飲むことができるだろうに!

キリン
キリン

ほんとだな!ちょっと今からそっちの方向で考えてみるよ

ぺすぺす
ぺすぺす

まぁ、もう手遅れだろうけど、頑張れ!

ところでさ、その大きな体と長い首って、他に使い所ないの?

キリン
キリン

お!いいこと聞いてくれたね!

まぁ、高いところにある葉を食べたり、遠くの天敵を発見できたりするのはもちろんのこと、。

オス同士の戦いの時にも、この長い首を使うよ!

キリンのオスたちは、メスをめぐる争いで、その長い首同士をぶつける「ネッキング」という方法で戦う。

ぺすぺす
ぺすぺす

お!それなんか知ってるよ!

あれ、すっごい迫力だよね!

キリン
キリン

そうなんだ!僕たちは首を自由自在にあやつることができるからね!

あと、頭にあるつのもこの時に役に立つんだ!

ぺすぺす
ぺすぺす

なーるほど!

そうやって首をオス同士の戦いに使うんだね!

じゃあ、ライオンとか、敵が来たらどうするの?

キリン
キリン

そんなの簡単さ!後ろ蹴りをすればいいんだよ!

敵に襲われた時には、後ろ蹴りで応戦する。この蹴りによって、ライオンを殺すこともある。

ぺすぺす
ぺすぺす

うおぉ!つよー!!

そんな技を持ってたんだな!

ライオンを殺すこともあるって、相当な威力だな

キリン
キリン

うん!僕はいろんなものを犠牲にして体を大きくしてきたからね!

こう言う時に役に立つんだよ!

体は大きいやつが正義なんだ!

ぺすぺす
ぺすぺす

あんなに不便なこと多いって言ってたのに、、

こいつ、覚えてないのか、、、?

キリンは大型化のせいで、出産時に子どもは2メートルの高さから落下することになる。

ぺすぺす
ぺすぺす

やっぱり正義じゃねぇ!笑

まとめ
 キリンは、
 ・首の長さが2〜3mある。
 ・大型化したことで、時速50kmのスピードを手に入れた。
 ・大型化のせいで、俊敏性が低下した。
 ・後ろげりで、ライオンを殺すこともある。

コメント

タイトルとURLをコピーしました