ペンギン 話したくなる!おもしろ動物雑学

動物園3倍楽しむ!動物雑学・おもしろ豆知識
生物博士
生物博士

さぁさぁ、ヨチヨチ歩きがかわいいペンギンさん!

ペンギンは現在、世界で19種類存在している。

みんな、ペンギンといったら、南極大陸って感じがしないか?

でも実は、南極大陸に住んでいるペンギンはわずか2種類しかいないんだ!

まぁ、繁殖期になったら南極付近に集まるペンギンが多いんじゃがな。。

そんなペンギンについて今日は見ていこうか!行ってみよう!

空を飛ばないかわりに海で泳ぐのに特化した海鳥うみどり

ぺすぺす
ぺすぺす

ペンギンって、鳥だったんだ!

なんで飛ばないの?

ペン・ギン
ペン・ギン

知ってた?

空を飛ぶのって、すごいエネルギーがいるんだ!

ちょっと僕にはしんどかったんだな。

ぺすぺす
ぺすぺす

そうなのかぁ。

海で泳ぐのもしんどそうだけどな、、、

ペン・ギン
ペン・ギン

あとは、ほら!

海の中って、エサが豊富で天敵が少ないんだよ!

天敵に食われるのがイヤで、海に逃げてきたんだ!

ぺすぺす
ぺすぺす

はぇー、じゃあペンギンって、海に逃げてきて、今は天敵いないのか??

アザラシに食われる

ぺすぺす
ぺすぺす

けっきょく食われてんじゃん!笑

ペン・ギン
ペン・ギン

まぁねー、あいつだけはほんと、どうしようもなかったんだ。

でも、僕はアザラシから逃げるために、泳ぎが速いんだ!

つばさはヒレのようになり、あしを折りたたんで、水の抵抗をおさえ、泳ぎに特化している。

ぺすぺす
ぺすぺす

翼をヒレにしちゃったんだな!

足まで折りたたんじゃったのか!

そこまでやる必要あったのか?

ペン・ギン
ペン・ギン

必要ありありだ!

天敵から逃げるためにも、食糧をとってくるためにも、泳ぎはとても大切だからな!

僕は泳ぎのプロにならなければいけなかったんだ!

最速、時速30kmの速さで泳げる

ぺすぺす
ぺすぺす

は、はやい!

僕の全力疾走と同じスピードくらいだ!

しかも水の中で!!

ペン・ギン
ペン・ギン

だろ!!

水中は速いんだけど、、、

脚を折りたたんでるから、歩くのが苦手になっちゃったんだ。

ヨチヨチ歩きなので、移動がとても遅い。

ぺすぺす
ぺすぺす

歩くときは脚を伸ばせばいいじゃないか!

ペン・ギン
ペン・ギン

僕もそうしたいんだけど、関節が固定されていて

一生脚を伸ばすことができないんだ。

ぺすぺす
ぺすぺす

どうして固定しちゃったんだよ〜

バカだな〜ほんと。

ペン・ギン
ペン・ギン

そうなんだよ。

でも、歩かずに陸上を移動することができるよ!

「トボガン」という移動手段がある。

ぺすぺす
ぺすぺす

なんだ??

「トボガン」って?

乗り物かなんかの名前か?

ペン・ギン
ペン・ギン

違うよ!

腹ばいで氷上を滑って移動する方法を「トボガン」っていうんだ

ぺすぺす
ぺすぺす

なんかそれ、、速そうだな

ペン・ギン
ペン・ギン

なかなか便利でいいよ!

君もやってみたら??

ぺすぺす
ぺすぺす

いや、いいや、僕、普通に歩けるし。

ペン・ギン
ペン・ギン

、、、。

ペンギンは、南極付近で繁殖する。

ぺすぺす
ぺすぺす

なんでまたそんなとこで!

寒いだろ!

ペン・ギン
ペン・ギン

寒いけど、天敵が少ないからいいんだ!

意外と食料も豊富にあるし、、、。

「世界で最も過酷な子育てをする鳥」と言われる。

ぺすぺす
ぺすぺす

まぁそうだろうな。

南極で子育てなんて、誰がするんだよ。

ペン・ギン
ペン・ギン

僕だよ。

みんなも南極で子育てすればいいのにー、結構いいよ!

ぺすぺす
ぺすぺす

いくら天敵がいないからって、南極には行きたくないよ。

ペン・ギン
ペン・ギン

でも、仲間同士の絆が深まるよ?

親ペンギンたちはコロニー(集団)を形成して、交尾と産卵を行う。

ぺすぺす
ぺすぺす

なんかそれ知ってるなぁ、

あれって、なんで集まってるんだ?

ペン・ギン
ペン・ギン

みんなで集まると暖かいからだよ!

天敵にも狙われにくくなるね!

夫婦になると、そのまま一生を添い遂げる

ぺすぺす
ぺすぺす

ずーっと一緒なんだな!

でもさぁ、集団で交尾とかしたら、パートナーがどれか分からなくならないか?

ペン・ギン
ペン・ギン

たまーになるけどね!

ぺすぺす
ぺすぺす

なるのかよ!笑

メスが卵を産むと片方が狩りに出て、もう片方が卵を温める。

ぺすぺす
ぺすぺす

それぞれ役割があるのか!

狩に行ったパートナーが帰ってくるまでずっと待ってるのか?

ペン・ギン
ペン・ギン

そうだよ!

数日〜数週間待ってることもあるよ!

ぺすぺす
ぺすぺす

うわー大変だなぁ、南極で何も食べずに数週間も!

すごい信頼関係だな、、

子が孵化すると、親鳥たちは子どものために、食糧探しの旅に出る。

ぺすぺす
ぺすぺす

また食べ物探しに行くの!?

そのあいだ、子どもたちはどうしてるの?

ペン・ギン
ペン・ギン

子どもたちで、「クレイシュ」という数万羽からなる集団を作って

親ペンギンを待つんだよ!

ぺすぺす
ぺすぺす

待つんだねぇ、みんなえらいなぁ、

また数週間くらい待つの?

ペン・ギン
ペン・ギン

そうだね!数週間くらい待つよ!

ぺすぺす
ぺすぺす

親ペンギンが帰ってきとき、子どもがどれか分からなくならない?

親ペンギンは鳴き声で子を判別する。

ぺすぺす
ぺすぺす

無理があるだろ!笑

何万といる雛鳥の中から、鳴き声だけで我が子を見つけるって?

信じられん。

ペン・ギン
ペン・ギン

そうだろ?

だけど、しっかりわかってるんだ!

ぺすぺす
ぺすぺす

思い込みじゃねーのか?

ぺすぺす
ぺすぺす

帰ってきたら、子どもが死んじゃってたり、いなくなってたりする場合もあるでしょ?

その時って、親ペンギンはどうなるの?

やっぱり、すごく悲しむのかなぁ。

ペン・ギン
ペン・ギン

そうなんだ。

帰ってきたら子どもがいなくなってる場合が結構あるんだ。

そのときは、まずはめちゃくちゃ探しまくるさ!

子を探す親ペンギンに押しつぶされて命を落とす雛鳥もいる

ぺすぺす
ぺすぺす

何してんだ!

必死になりすぎだろ!

周りを見ろ周りを!

君が押しつぶしてる雛鳥も誰かの子どもなんだぞ!

ペン・ギン
ペン・ギン

そんなこと知ってるけど!

僕だって必死なんだ!

自分の子どもに代わり・・・なんていないんだよ!わかるかい!?

ぺすぺす
ぺすぺす

気持ちはわかるけど、、

我が子が見つからないと、よその子を奪い取ることがある。

ぺすぺす
ぺすぺす

我が子の代わり見つけてるじゃねーか!

なんてやつだ。

ペン・ギン
ペン・ギン

うっ。。

まとめ
 ペンギンは
 ・空を飛ばないかわりに海で泳ぐのに特化した。
 ・南極付近で繁殖する。
 ・コロニー(集団)を形成して、交尾と産卵を行う。
 ・夫婦になると、そのまま一生を添い遂げる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました