ホッキョクグマ・しろくま 話したくなる!おもしろ動物雑学

動物園3倍楽しむ!動物雑学・おもしろ豆知識
生物博士
生物博士

500kgにまで到達するホッキョクグマ、別名、しろくま!!

どうしてホッキョクグマは白いのか!?

ん?毛が白いから??肌が白いから??

ぜーんぶ間違いじゃぞ!!

さ、ホッキョクグマについて、一緒に勉強していこうか!

皮膚は黒色

ぺすぺす
ぺすぺす

しろ・・くま」なのに!?

しろくま
しろくま

そうだよ〜

鼻の周りとか、毛が生えていないところ見ればわかりやすいよ!

ぺすぺす
ぺすぺす

その白い毛の下は黒色だったのか!

毛は白色ではなく、透明で、ストローのように中心が空洞になっている

ぺすぺす
ぺすぺす

白でもねぇーのかよ!笑

え、でも、白く見えるよ??

どうして??

しろくま
しろくま

毛の空洞部分で、光がたくさん反射するから、白く見えるんだよ!

ぺすぺす
ぺすぺす

どうして、毛の中が空洞になっているんだ?

中身が詰まっていると重いからか?

しろくま
しろくま

おお〜、いい線いってるねぇ〜

ぺすぺすくんは結構頭がキレるんだね〜

ま、違うんだけどね!

ぺすぺす
ぺすぺす

違うのかよ笑

期待したじゃねーか。

それで、毛が空洞の理由ってなんなの?

しろくま
しろくま

体をあったかく保つためだよ!

毛の中が空洞になっていると、熱が逃げにくいんだ!

ほら、僕って寒いところに住んでるでしょ?

シロクマは氷が張り始める11月から氷が溶ける7月までのほとんどを氷上で過ごす。

ぺすぺす
ぺすぺす

寒ぃーな!

どうしてそんなとこで過ごしてるんだよ

もっとあったかいところ行きなよ!

しろくま
しろくま

分かってないなー、ぺすぺす!

食べ物だよ!食べ物!

寒いところには、あぶらの乗った美味しい動物がたくさんいるんだ!

「陸上最大の肉食獣」で、アザラシの赤ちゃんやセイウチ・シロイルカ・魚・水鳥・などを食べる

ぺすぺす
ぺすぺす

いろんな動物を捕まえるんだな!

しろくま
しろくま

そうさ!

みんな脂が乗ってて美味いんだよなぁー!

ぺすぺす
ぺすぺす

うわ、強者だな。。

でもさ、、

氷上だと視界がひらけてるでしょ?

獲物を捕まえようとして近づいたらすぐにバレて、逃げられちゃうんじゃない?

しろくま
しろくま

いい視点だね!

どうすれば敵に見つかりにくいと思う?

ぺすぺす
ぺすぺす

うーん、そうだなぁ、

しのび足?

しろくま
しろくま

ブッブー!

ぺすぺす
ぺすぺす

こう、氷を盾にしながら近づいてく!

しろくま
しろくま

ブッブー!

ぺすぺす
ぺすぺす

わかんねーよ!

しろくま
しろくま

ブッブー!

ぺすぺす
ぺすぺす

ウゼェ。。

なんだこいつ。

海にそっと潜り、獲物がいる氷の端まで近づいて獲物を仕留める。

ぺすぺす
ぺすぺす

うおぉー!なるほど!

そりゃ頭いいや!

しろくまって、泳げるんだな!

しろくま
しろくま

そうだよ!

僕は泳ぎが結構得意なんだよ!

60km以上の距離を泳ぎ続けることができる

ぺすぺす
ぺすぺす

スッゲー!

そんだけ泳げるんだったら、やっぱり、泳ぐの速いんだろうなぁ

泳ぐスピードは、時速5kmほど

ぺすぺす
ぺすぺす

おせぇぇ!!!笑

しろくま
しろくま

そんこというなよ!

僕も頑張ってるんだ!

僕は持久力で勝負してるから。。

ぺすぺす
ぺすぺす

あ、一つ疑問に思ったんだけどさ、、

しろくま
しろくま

ん?なになに?

ぺすぺす
ぺすぺす

しろくまくんは、氷の上で過ごしてるでしょ?

んで、氷を利用して狩りをするでしょ?

夏って、氷溶けるでしょ?

夏は、雪が溶けて、氷上で生活できなくなる。

ぺすぺす
ぺすぺす

狩ができなくなるじゃん。。

食べ物、、、どうするの?

しろくま
しろくま

食べないよ!

ぺすぺす
ぺすぺす

簡単そうにゆうな!!

夏は、断食のような状態が3~4ヵ月続く。

ぺすぺす
ぺすぺす

3〜4ヶ月、ほぼ何も食べないの?

やばいな。。

しろくま
しろくま

大丈夫、それまでにたくさん食べて、栄養を蓄えているから!

冬の間にアザラシをおよそ40~50頭食べる

ぺすぺす
ぺすぺす

化け物だ。。。

そんなに食べるのしんどくないのか?

しろくま
しろくま

うん!しんどい!

ぺすぺす
ぺすぺす

しんどいのかよ!笑

寒い地域の動物はおいしいって言ってたのに、しんどくなってんじゃん!笑

唯一の楽しみが食事なのに笑

寒いとこに住むメリットねーじゃん。

しろくま
しろくま

ぐっ、。

なんも言い返せない。。。

ホッキョクグマの母熊はとても愛情深いことで知られている。

ぺすぺす
ぺすぺす

へぇ〜そうなんだ。

しろくま
しろくま

そうだよ。

もう、子どもが可愛くて可愛くて仕方ないらしいよ。

自分が飢えている状態でも子熊に母乳を与えます。

ぺすぺす
ぺすぺす

自分よりも子供を優先するのか!

いやぁ、愛だねー、感動しちゃうよ。

しろくま
しろくま

う、ん、、そう、だろ?

ぺすぺす
ぺすぺす

お父さんは子育て手伝わないのか?

しろくま
しろくま

うーー、ん、まぁ、ね。

オスは子育てに参加しない。それどころか獲物がとれずに飢えていると子熊を襲って食べることさえある。

ぺすぺす
ぺすぺす

めちゃめちゃクズじゃねーかよ!

反省しろ。

しろくま
しろくま

は、はい。。

まとめ
 ホッキョクグマは
 ・皮膚は黒色で、毛は透明
 ・陸上で最大の肉食獣
 ・3〜4ヶ月間の断食期間がある
 ・母熊は愛情深い

コメント

タイトルとURLをコピーしました