スローロリス 話したくなる!おもしろ動物雑学

動物園3倍楽しむ!動物雑学・おもしろ豆知識
生物博士
生物博士

キュートでどこか不気味な見た目をしたスローロリスくん!

みんな、スローロリスのことをただただカワイイお猿さんくらいにしか思っていないんじゃないかい?

スローロリスくんはカワイイ見た目じゃが、なかなかやり手なんじゃ。

さて、今日はスローロリスくんについて見ていこうか!

スローロリスは、その名の通り、動くのがすごく遅い。1m進むのに30分以上かかる

ぺすぺす
ぺすぺす

おっそい!

名前の通り、ほんとにゆっくりなんだな!

50m走のタイム何秒なんだ?

スロろり
スロろり

50m走のタイムは、1日だよ

ぺすぺす
ぺすぺす

タイムもくそもねーじゃねーか!

単位がおかしいんだよ笑

そんなに動くの遅かったら、食べ物とかどうしてるんだ?

スロろり
スロろり

そりゃもちろん、探しに出かけるよ

夜に食べ物を探しに出かける。

ぺすぺす
ぺすぺす

そりゃ探しに出かけるんだろうけどさ、

なにを食べるんだ?動くの遅いと、動く獲物えものつかまえられないだろうから、やっぱり葉っぱとか食べてるのか?

スロろり
スロろり

そうだねぇ〜、よく食べるのは樹液じゅえきとかかな!

食性は雑食性で、木や花のフルーツを主に食べる

ぺすぺす
ぺすぺす

まぁ、そうだよな!そんだけ動きが遅かったらそうなるよな!

食べ物を探すだけで、ひと苦労じゃないか!

昆虫や小鳥なども食べる。

ぺすぺす
ぺすぺす

食べるの!?

え!どうやって捕まえんだよ!

そんなに遅かったら、普通に考えて、捕まえるの難しくないか?

スロろり
スロろり

そう?そんなことないけど?

 捕食される昆虫や小鳥などは、スローロリスにほとんど気づかない

ぺすぺす
ぺすぺす

そうなの!?

なんでだ?そんな不気味かわいい顔が近づいてきたら逃げたくなるけど?余裕で気づくし。

スロろり
スロろり

実はあまり気づかれないんだよ?

なんでかって?

僕の動きが遅すぎて、近づいてきてることに気づかないんだよ。

その辺にある木か何かと勘違いしてるんじゃないか?

ぺすぺす
ぺすぺす

そうなのか!

だからわざとゆっくり動いてるんだね!

僕も昆虫こんちゅうを捕まえる時、そうしてみよう!

スロろり
スロろり

うん!そうしてみな!

だけど、ゆっくり動くのってすっごい疲れるんだよ?やってみたらわかると思うけど!

ぺすぺす
ぺすぺす

あ、ほんとだ、めっちゃしんどい、、、。やめた。

ゆっくり動く凄さはわかったんだけどさ、君にも敵がいるでしょ?

敵が攻撃してきたらどうするの?

敵に襲われた時は、噛み付いたり、丸まったりする。

ぺすぺす
ぺすぺす

なんだそれ!弱すぎるって!ただでさえ動きが遅いのに!

敵からしたら楽勝じゃねーかよ!

かわいそうに、、スロろりくん。食べられ放題なんだね。。

スロろり
スロろり

なにを言ってるんだ!僕をなめてもらっちゃ困るよ!

丸まったり、噛み付いたりするのには理由があるんだよ。

ひじの内側の分泌腺からが分泌されている。さらに毒を口に入れて、唾液と混ぜることで、毒の効果を大きくする。

ぺすぺす
ぺすぺす

すごい!毒を持ってるのか!しかも口で毒を強めるのか!

だから噛み付きに行くんだね!

でも丸まるのはどうして?

スロろり
スロろり

毒を全身に塗りたくってるんだよ!だから、丸まって、毒を塗ったところを剥き出しにするんだ!

毒には刺激臭があるため、外敵を寄せ付けない効果もある。

ぺすぺす
ぺすぺす

すげ!その毒、臭いもするのか!

スロろり
スロろり

そうなんだよ!逆にそのせいで、僕が獲物を捕まえる時に邪魔になったりするんだけどね!

ぺすぺす
ぺすぺす

なんだそれ!ダメじゃねーか!笑

サルの仲間で毒を持つ動物はスローロリスだけ

ぺすぺす
ぺすぺす

へぇ〜、スロろりくんはかなり特殊なんだね!勉強になったよ!

まとめ
 スローロリスは、
 ・動きが遅い。
 ・その遅さゆえに、獲物に気づかれずに、狩りを行うことができる。
 ・天敵からは、毒で身を守っている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました